セダンはオッサンの乗りものじゃない! イケてる女子こそ乗るべきエレガントな小型セダン4選 (1/2ページ)

いま「セダン」というジャンルが見直され始めている

 90年代までは、クルマといえば誰もがその姿を思い浮かべるほどの王道だったセダン。出世したら「クラウン」に乗るんだと、汗水垂らして頑張っていたサラリーマンも多かったですよね。でも90年代半ばにミニバンブームがやってくると、ファミリーカーの花形はあっという間にミニバンにすり替わり、セダンに乗り続けるのはオッサンばかりという事態に。

 そこから、今度は軽自動車やSUVが台頭してきて、さらにセダンのモデル数は減ってしまいます。今じゃすっかり、日本のセダン市場は終わったも同然だとか、セダン=古臭い、という烙印が押されてしまったというわけです。

 しかし! 時代は着実に変わっているもので、ヨーロッパを起点にじわりじわりと、セダンが見直されているという情報が。しかも、以前よりコンパクトなボディのセダンが登場して、女性を中心に人気が出始めているというではないですか。

 なるほど確かに、前後のバランスのいいセダンはフォーマルな服装にも似合うし、荷物と人の空間が分けられるのでスッキリと使えるし、ボディもコンパクトだから運転しやすいしと、女性にも嬉しいところばかり。そこで今回は、そんな「今こそ、選ぶべきかも?」と思えるオシャレセダンをピックアップしたいと思います。

1)メルセデス・ベンツAクラスセダン

 まず、まだまだ登場したばかりで旬なのが、メルセデス・ベンツAクラスセダン。エントリーモデルとなるハッチバックのAクラスは、ジュエリーのように美しいグリルやなめらかなルーフライン、キュッと引き締まったヒップが魅力的ですが、そのサイズ感はそのままに、リヤがスッと伸びてエレガントさが増しているのがAクラスセダンです。

 後席がより広くゆったりと座れる空間になっていながら、Cd値0.22という優秀な空力性能によって、スポーティな走りと低燃費を両立。狭い街中でも運転しやすく、実用性が高いのも女性に嬉しいですよね。「ハイ、メルセデス」と話しかけるだけでいろんな機能が操れるMBUX搭載で、新しいカーライフが手に入るオシャレセダンです。

2)ホンダ・グレイス

 続いて、若々しいデザインと手頃なサイズ感で、女性が乗っているととても魅力的なホンダ・グレイス。最小回転半径5.1mという小回りの良さと、ハイブリッドモデルによるスムースでパワフルな走りで、日常からレジャーまで満足度の高いセダンです。ハイブリッドにも4WDの設定があるので、積雪地域の女性にも頼もしいですよね。トランクスペースがしっかり確保されていて、ハイブリッド車でも9インチのゴルフバッグ4個が積めるという実力派なので、アクティブな女性にもぴったりです。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報