[編集スタッフブログ] ホンダがジェット機を開発中!?

 ホンダがジェット機を作っているって知ってました? えっ、あのホンダが!? と思うかも知れないですが、ビジネスユースのホンダ製・小型ジェット機「HONDA JET」がいよいよ2012年からデリバリーが開始されるんです。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

honda_jetホンダがジェット機の開発に乗り出したのは、意外と古く、実は1986年から新しいモビリティの可能性を模索するために研究を開始。1993年には実験機の初飛行を成功させている。その長年の研究が実を結び、ホンダ・ジェットの開発に生かされているんですね。

 このホンダ・ジェット、独創性豊かなホンダらしい技術が満載されています。高速飛行時の造波抵抗を低減するために自社製エンジンを主翼上面に配置したほか、ノーズなどの三次元曲面にはハニカムサンドウィッチパネル構造を採用するなどオリジナリティあふれるジェット機なんです。

 空気抵抗を大幅に減らしたことで最高速度はなんと778km/h。このクラスのビジネス・ジェット機では最高の速度を実現しています。スタイリングも野鳥のツバメのようでじつにかっこいいですね。低燃費でしかも速いホンダの小型ジェット機、ぜひ一台欲しいなぁ(笑)。

 (XaCAR編集部・石川)

画像ギャラリー