[編集スタッフブログ] 春の山菜 たらの芽天ぷらパーティ

 みなさん「たらの芽」という山菜をご存知でしょうか? 恥ずかしいことにトモゾウは去年ザッカー編集部に来てから知りました。春になると山にあるタラノキの先の新芽が大人気で、山菜ハンター達で取り合いになっているそうですね[E:note]天ぷらにするとすごくおいしくて、お餅のようなやわらかい触感とほろ苦さがまたたまりません。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

スーパーでも売っているらしいのですが、見てくださいこの立派な姿! これは編集長の地元のお友達が毎年送って来てくださるみたいで、この時期になるとザッカーでは毎年のようにお客さんを呼んで天ぷらパーティをしています。送られてきたのが校了直前。あまり日持ちもしないため、なんと校了日当日に夕食代わりに宮越カメラマンも呼んでパーティです。来年はゆっくり食べたいところですが、校了の日にこういったご馳走もまたいいですね。

DVC00094ゴールデンウィークには高尾山に山登りに行ったくらいですし、来年はジムニーでもかりて自分で取りに行こうかな?

 (XaCAR編集部アシスタント・トモゾウ)

画像ギャラリー