[編集スタッフブログ] 新型デミオ・エコラン大会「満タン法に泣く」

 10日発売XaCARの最終締め切り間際に、スカイアクティブ・デミオで東京?仙台間のエコラン大会に出場して来ました! もちろんクルマは10・15モード30km/Lの低燃費を誇る、あの新型デミオ。東京の日比谷公園を朝9時30にスタートして、仙台を目指します。

 XaCARのドライバーはエコランのスペシャリスト片岡英明さん。黄金の右足や数々のテクニックを繰り出し、狙うは優勝のみ!

 メディ ア対抗エコラン大会と聞いて、なんとなくお遊びイベントだなと思う人もいるかもしれませんが、実際は本当にガチンコ勝負してます。我がザッカーチームも道 中はエアコンを一切つけず、必要最低限窓を開けての走行です。外気温は30℃まではなかったものの、これが実にしんどい。車内は男ふたりの汗でむんむんで す(笑)。

 途中、スコールのような大雨で窓が曇り、タオルでふきふき視界を確保。こんなにもエコラン大会って辛いのかよ?(涙)。8時間、約400kmを走 り切り、ゴール地点となる仙台のガソリンスタンドに到着したのは午後5:30。燃費計にはなんと驚異的な30.5km/Lという数値!本当に凄い数値!

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

kataoka01「これは優勝間違いなしだろ!」

 スタンドに到着した時、片岡さんと自分は、優勝を疑うことはなかったですね。だって10・15モード超えてますから。スタンドで抱き合いましたよ片岡さんと。

 ところが…です。そううまく物事は運ばないもの。なんと燃費計ではなく、満タン法での計測結果が順位に反映されるとのこと。その結果、順位はなぜか4位に転落するはめに。燃費計ではホリデーオートの30.3km/Lを上回る1位でしたが、満タン法では4位。

kataoka02 ぬか喜びとはまさにこのことですね。片岡さんとふたりで顔面蒼白です。うーん。

 編集長いわく「ま、最近の燃費計は、かなり正確だから、勝負に勝って、ルールに負けたってことだね」と、珍しく慰めてくれました。

 (XaCAR編集部・石川)

画像ギャラリー