[編集スタッフブログ] VWキャンペーンでパサートでゴルフに行く

 知人がフォルクスワーゲンのキャンペーンに当選したということで、誘われて週末ゴルフへ行ってきた。キャンペーンの内容は、金/土/日の3日間、用意されたパサートかパサート ヴァリアントで有名ゴルフ場へ行くというもの。その際、ゴルフの優待券(一人あたり1万円を3名分)が付くという魅力的なものだった。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

Golf1 クルマは、セダンのパサート。ゴルフ場は川奈ホテル大島コースである。川奈といえば、ゴルファー憧れの地。以前は男子プロゴルフツアー、現在は女子プロゴルフツアーの名物コースとして、テレビ中継などでもメジャーである。

 初めてパサートに試乗したが、セダンの場合、大人4人でゴルフへ行くのには狭い。キャディバッグは、後席片側の背面を倒さないと3つ乗らない。今回のキャンペーンが、3名の設定というのも理解できた。走ってみると、じつにパワフルだ。1.4Lエンジンでありながら、2.0Lクラスのパワーを醸し出す。

 燃費は、10・15モードのカタログ燃費で18.4km/L。今回は高速道路や箱根の山越えなど、かなりのスピードで走ったが、11?12km/Lぐらいであった。大人3人とキャディバッグを積んだ状態で、これだけ走れば満足できる。

Golf2 コースではティーグランドなどから時折、海が見えて爽快な気分でゴルフを楽しむことができた。今回宿泊はしなかったが、英国様式で建設されたホテルも独特の雰囲気であった。次回は、川奈ホテルに宿泊して大島コースと富士コースの両方でプレーしたいと思った。

 (XaCAR編集部・大野田)

画像ギャラリー