[編集スタッフブログ] 三菱アイ・ミーブを日産リーフの充電プラグで充電しました

 あるとき日産リーフが駐車場からお出かけしている時に、三菱の電気自動車アイ・ミーブがXaCAR駐車場にやって来ました。リーフの充電用プラグはいつも駐車場に置いてあるので、アイ・ミーブからわざわざ充電器を出さず、リーフ用の充電プラグを使ってみました。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

imiev1パナソニック製の200ボルト充電コンセントはリーフとアイ・ミーブが兼用できるということは以前レポートしましたが、充電プラグも兼用できたんですよ。って当たり前かな?。

 でも確かに兼用ができることで、アイ・ミーブオーナーがリーフ・オーナーの家に遊びに行って、電気が足りないから充電させてね?ってことができるんですよ。これは助かります?。

imiev2あと、アメリカからやって来たテスラ・ロードスターは充電器&コンセントが専用設計になっているので、こちらの充電には専用設置された場所をご利用ください。日本で共通規格になっているチャデモの急速充電器も使えないなんて、泣けてきます。テスラのイーロン・マスク社長、何とかしてください。そうしないと日本での普及はしにくいですよ。

 (XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)

画像ギャラリー