[編集スタッフブログ] ルマン優勝、日の丸マシン787Bがメガウェブ・フェスタで走った!

 先週の土日に開催された3誌合同開催「メガウェブフェスタ」。大盛況のうちに幕を閉じましたが、中でも人気だったのはマツダ787Bのデモラン走 行です。787Bといえば1991年に日本の自動車メーカーとして初めて、ルマン24時間耐久レースを制覇したレーシングカーです。搭載されるレーシング エンジンは、市販車用ロータリー13Bをベースとしている4ローター2.6LのR26Bです。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

ryou3601実を言うと僕は4日の、メガウェブフェスタの編集部対抗クイズ大会にXaCAR編集部代表として出場しました。そのとき、787Bに関する問題が 出されたのですが、恥ずかしいことに間違えてしまい、罰ゲームで顔中を油性ペンで落書きされました(汗)。だからこそ、今一度787Bについて勉強して書 いてます(笑)。

ryou3464さて、肝心のデモランですが、今年はルマンの優勝20周年という節目の年だけあって、787Bのデモランを楽しみに訪れたお客さんもたくさんいま した。往年のレーシングドライバー従野孝司さんのドライビングにより、ロータリーならではの高回転なレーシングサウンドを轟かせて元気に走行する姿を見せ てくれましたよ。また見たい!

 (XaCAR石川)

画像ギャラリー