[編集スタッフブログ] マイナス19度の北海道で、元気良く走ってきました!

 網走に近い女満別空港に降り立ったときは、マイナス19度だった。もちろん寒いが、風がない時は、意外にマイナス19度という実感がない。

 TOYOタイヤの試走会でのお話。雪の中でのスタッドレスタイヤ試乗だ。北見郊外にあるTOYOテストコースは、東京ドーム4個分の広さのある雪道用のテストコースだ。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

Toyo01外周コースは2.8km。アップダウン、圧雪路、アイスバーン、わだち、凹凸などなどが入り混じっている。その内側には欧州の雪の路面を再現し た、少しやわらかい雪のコースや、制動・加速などの計測用のコースが組み合わせられている。ここをフルに使えば、一般路で遭遇する冬の路面を、ほとんど体 験できる。

Toyo02クルミのひっかき力と吸着力で好評のGARIT G5でもドライブ(寒いところが好きな中谷明彦さんです)

 今回、新しいスタッドレスは発表されていないが、クルミを混ぜて雪道やアイスバーンを滑りにくくするTOYOタイヤのスタッドレスGARIT G5などが熟成を続けている。

 ミニバン専用のトランパスMK4αは、ユニークな商品。同行した辛口ジャーナリストの中谷明彦さんも。ミニバン専用のメリットを堪能していた。

Toyo03近いうちに全国展開予定の、雪にも強いノーマルタイヤCFtにも乗ってきた。これも面白い。

 (XaCAR編集部)

画像ギャラリー