[編集スタッフブログ] 日産リーフのレンタカーでプロ野球春季沖縄キャンプ観光キャンペーンに行く!?

 現在、沖縄ではセ・パ両リーグの10球団が、シーズン前の春季キャンプを島内各地で開催中だ。このキャンプ地めぐりに合わせて、日産では、リーフのレンタカーを使った位置情報を提供している。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

Leaf01JTB沖縄が運営する春季沖縄キャンプ観光キャンペーン「キャンプる~okinawa!キャンペーン2012」(3月11日まで開催)に乗っかった形で展開している「リーフdeキャンプる~キャンペーン」が、それだ。

 これは、レンタカーとして借り出しできるリーフに、キャンペーン専用のタブレット端末が用意されていて、そのタブレットで走行位置周辺の沿線情報 を得ることができるというもの。タブレット端末では、これまでのリーフをスマートフォンで操作していたと同じく、乗る前エアコンをリモート操作したり、 バッテリー残量の表示もできる。

Leaf02今回のこのキャンペーンでは、タブレット端末を「キャンプるpad」と名付け、5つの便利な機能が用意される。

 沖縄マップ●キャンプ地や急速充電器の設置場所などを検索できる

 日産リーフガイド●リーフのことを詳しく教えてくれる

 期間限定キャンプ情報●毎日キャンプ情報が配信される

 道うた●定地点を通過すると沖縄の人気ソングが流れる

 ファミマスタジアム●沖縄に210店舗あるファミリーマートに近づくと、自動的にゲームが起動して、その点数で、急速充電器を設置している11の ファミリーマートの店舗でくじを引き景品を手に入れることができる。特にユーザーが操作をすることはないが、ホームランで得点4点を得て、くじ引きの権利 をゲット!!

Leaf03実際にレンタカーを借りて走り出してみると、突然タブレットがファミリーマートに近づいたことを伝えてくれ、ちょっとびっくりすることもある。 が、位置情報を使えば、今までにない、新たなアプローチができる、といういい例だ。今後の、さらなる企画の展開にも期待したい。

 (XaCARレポーター・青山義明)

画像ギャラリー