[編集スタッフブログ] XaCAR号は“黄色”にしただけではありません!!

 オレンジ→イエローに大変身したトヨタ86「ザッカー号」ですが、それに合わせてホイールも変更しました。まぁ、「お洒落の基本は足元から」と言いますし。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

XaCAR8601 セレクトしたのはBBSの「RF(17×7.5J +48)」。このセレクトには意味があります。86正式発表前の開発テストで参戦した、「ニュル耐久シリーズ(VLN9)」のマシンに装着していたホイールと同じ物。つまり「ニュルスペック」と言っていいでしょう。

XaCAR8602 見た目的にもどちらかと言うと若々しいイメージの86ですが、ちょっとオトナ~な雰囲気になったと思いませんか? 純正ホイールとの重量差は2.4㎏(実測)。ホイール交換だけで10㎏近く軽量化できました。

XaCAR8603 交換後に走らせてみて、走りに関する変化はいろいろありましたが、印象的だったのは発進時の「ひと転がり目」。出足が軽くてスムーズになったこと で、クラッチミートもより低い回転であっても問題ありませんし、低い回転でポンポンシフトアップしても、クルマはスムーズに加速してくれます。ストップ& ゴーの大きい日本の道路事情を考えると、燃費にもかなり影響するだろうなと思っています。

 (XaCAR編集部・山本)

画像ギャラリー