[編集スタッフブログ] あの掃除機にそっくり? の自動運転芝刈機

 ホンダから、自走式の自動運転芝刈機が公開された。ハスクバーナなど他メーカーでも同様の自動芝刈機がリリースされている。ホンダで小型の芝刈り機はラインナップしているが、自動での芝刈機はこれが初。見てみると、あの自動掃除機よりもひと回り大きなイメージ。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

ij5s9210 芝のスペースの外周にワイヤーを敷設し、そこから出る信号線を感知、境界線を認識し、ワイヤーをまたぎ越すことなく自動運転で芝を刈るようになっ ている。もちろん、人にぶつかればそれを避けるし、境界線まで行くとターンするのだが、そのターンの角度を変えながら進むため、設定スペースの芝をランダ ムに刈っていくことが可能。バッテリー残量が少なくなると、自動的に充電ベースに戻って自分で充電を開始する。

 まだプロトタイプということで、詳細は語られなかったが、1時間の充電で、作業負荷にも寄るが1.5時間ほどの動作が可能。残念ながら裏面は見せてもらうことができなかった。この芝刈機、欧米一般家庭向けに商品化を目指すようだ。

 (XaCARレポーター・青山義明)

画像ギャラリー