[編集スタッフブログ] 『音』で差をつけるカーナビ登場!!

 DIATONEは、三菱電機の日本を代表するオーディオブランドである。そのDIATONEの名前を付けたカーナビ『DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ60(想定販売価格:14~17万円)/NR-MZ60PREMI(想定販売価格:20~21万円)』が発表された。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

 カーナビ自体は成熟期を迎えており、新たなる個性派ナビとして展開されたものである。音にこだわった、最高級カーオディオ「デジタルプロセスセン ターDA-PX」で培った、DIATONEの高音質技術を全面的に採用し、カーナビでありながら、ハイエンドホームオーディオに匹敵する音質を実現する、 というものだ。

 発表会の会場には、前モデルとの比較試聴ができるようになっていたり、DIATONEスピーカーを通して比較できる試聴ルームが用意されていた。 前モデルとの聴き比べを行なうと、音の余韻や厚み、深みのようなものがまるっきり異次元だ。カーナビでありながら、ここまで高音質サウンドを実現できると いうのは、非常にありがたいことである。

 写真下は旧モデルで、上がDIATONE SOUND.NAVI『NR-MZ60PREMI』。

 DIATONEという名前が付いているので、ナビ機能についてはいまいち軽視してしまいがちだが、シンプルマップ表示などを中心にキチンと進化し ている。安全・安心を新機軸とした、見やすさをアップした地図画面になっている。高音質サウンドと見やすいナビ、DIATONE SOUND.NAVIの装着で、未体験のドライブゾーンへと導いてくれるだろう。

 (XaCAR編集部・大野田)

画像ギャラリー