[編集スタッフブログ] 違いのわかるマニア講座 CX-5、ガソリン車とディーゼル車の違いは?

 XaCARでは常に、重箱の隅をつつくような細かなことを取材して回ってます。そんな現場で見つけた、にもかかわらず記事にできなかった小ネタを今日は紹介します。

 今回はマツダCX-5編。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

Mazda001ガソリン車とディーゼル車、外観上で基本的に大きな違いはありません。エンブレム類に違いもないですしね。これでエンジン掛かってなかったらなかなか判別は難しいです。
でも全く違いが無いわけではないんです(写真はすべて左側がディーゼル)。

Mazda002フロント正面から見ると、下のグリルにはインタークーラーが見て取れます。

Mazda003リア部では、テールパイプのフイニッシャーにちょっとした違いがあります。ガソリン車は何もないんですが、ディーゼル車のほうはここに溶接跡があ るんです。機能とか設計の違いというわけではなく、これは納入サプライヤーさんの違い。だから今後変更になる可能性もありますね。

Mazda004最後にもっとも簡単な見分け方をひとつ。環境性能ステッカー。これはガソリン車のみ、ライン装着されてます。

 ちょっと人に教えたくなる小ネタ情報、反響があれば、次もありますよ!

 (XaCARレポーター・青山義明)

画像ギャラリー