[編集スタッフブログ] 軽量化したプリウスも黄色です!

 XaCAR所有の86はTRD トヨタテクノクラフトに持ち込んで、アクアと同じ黄色に塗り替えたのをご存知ですよね? 実は今回、レース用の30プリウスも黄色に塗り替えました。どうですか、お目立ち度は満点です。

【関連記事】[編集スタッフブログ]体もデカいが、心もデカい男!モンスター田嶋の殿堂入り祝賀会

tras1はい、ただのプリウスじゃありません。このクルマはカーボンで軽量化したプリウス、カーボンテクノロジー&カーボンデザインの「トラス」が富士スピードウェイ主催のエコカーカップに参戦しているクルマなんです。

 2011年の秋からこのトラスさんとXaCAR編集部でタッグを組んで、エコカーカップに参戦しています。ドライバーは自動車ライターの五味康隆さんで、監督は編集部の山本。実はトモゾウも一度参戦したことがあります。と言っても、ウエイト調整用のコ・ドライバーで、ただ乗っていただけですけどね…。その後、「トモゾウは車酔いするからダメだ!」とリストラされてしまいました。でも、その時はちゃんとクラス優勝したんだけどな~。

tras2市販車を改造しているので、もちろん公道だって走れます。レース用に改造してあるけれど、街乗り燃費はどのくらいだったのかしら? その辺は近いうちに編集部山本にブログに書いてもらおうと思います。

tras3街の中で走るとかなり目立ちますね。でもタクシーに間違われないかしら!?

 8月5日に行なわれた富士スピードウェイ本コースでのエコカーカップの詳細については、9月10日発売のXaCAR10月号をご覧ください。

 (XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)

画像ギャラリー