[編集スタッフブログ] 冬の取材と言えば…タイヤです

 毎日寒い日が続いていると思ったら、花粉症の便りも届き、寒さに凍え、ちょっとした暖かさにホッとしながら毎日取材を進めているザッカー編集部です。真冬恒例の取材と言えば、北海道でのスタッドレスタイヤ取材です。

toyo01今日は、トーヨータイヤジャパンのスタッドレスタイヤの新商品試走会です。場所は北海道のなかでも極寒で有名な北見のテストコース。圧雪路はもちろん、アイスバーンなど冬の様々な路面を再現したテストコースで、新製品を履いた車両でタイヤチェックです。ところが、なぜかお天気が良く、コースは滑り気味。その分走りを楽しめた??

toyo2さて、今日のこの取材はいつの記事になるのかと言うと、なんと半年以上先の秋ごろの予定です。タイヤメーカー各社のスタッドレスの新商品は、たいてい、この時期に取材をし、半年以上熟成(?)しておいて皆様に情報として掲載します。

 トーヨーのスタッドレスタイヤもこれから生産に入り、来たる次のウインターシーズンに備えることとなります。今回も、とても雪上とは思えない走りもできる、期待の新製品でした。皆さん、ぜひ楽しみにしていてください。

 (XaCAR編集部)

画像ギャラリー