GL63AMGは、エクステリアからして、ほかのGLクラスとは確実に一線を画する存在だ。フロントには専用のグリルやバンパースポイラー、それにワイルドなアンダーガードが装備され、前後のホイールは21インチ径を採用し、エレガントな仕上がりとなっている。
【関連記事】開け方を探して30分格闘したクルマまで! 初見殺しのドアハンドルをもつクルマ5台
SUVトップクラスの最高出力と最大トルクを誇る。アイドリングストップ機能も搭載し環境適合性にも優れる 搭載されるエンジンは、575psの最高出力を発揮する5.5LのV8ツインターボで、これに7速ATの“AMGスピードシフトプラス”を組み合わせる。その加速はまさに圧巻のひと言だ。2620kgもの車重を感じさせないままに、GL63AMGはスムースで力強い加速を続ける。
専用デザインのAMGスポーツシートを採用。2列目、3列目シートの乗降性にも優れ、大人7人がくつろげる シャーシ性能もじつに素晴らしい。『AMGライドコントロールスポーツサスペンション』によって、ダンパーの減衰力やボディのロールも自動制御。これは標準モデルに使用されるエアマティックサスペンションをさらにチューニングしたもので『コンフォート』『スポーツ』『スポーツプラス』の各モードを、ドライバーは走行状況に応じて選択することができる。GLクラスのトップグレードらしい走行性能をもたモデルだ。
ARTICOを張り巡らせたダッシュボードや本革巻きウッドステアリングがスポーツ性と質感の高さを強調。安全装備も充実する
5.5LV8ツインターボのGL63AMGがラインアップに加わった。AMG専用のサスペンションを装備し、3つの走行モードから選択できる 諸元表 |
---|
車名 |
--- |
---|
グレード |
--- |
---|
全長×全幅×全高 (mm) |
---×---×--- |
---|
ホイールベース (mm) |
--- |
---|
トレッド 前/後 (mm) |
---/--- |
---|
車両重量 (kg) |
--- |
---|
パワーユニットタイプ |
--- |
---|
排気量 (cc) |
--- |
---|
最高出力 (kW[ps]/rpm) |
--- |
---|
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) |
--- |
---|
駆動方式 |
--- |
---|
トランスミッション |
速 |
---|
サスペンション 前/後 |
---/--- |
---|
ブレーキ 前/後 |
---/--- |
---|
タイヤサイズ 前/後 |
---/--- |
---|
JC08モード燃費 (km/L) |
--- |
---|
価格 (万円・税込) |
--- |
---|