911を凌駕するポテンシャルをもつケイマンS

 ポルシェ・ケイマンには、大柄になる以前の911のもち味を見つけることができる。先代モデルからすでにそう感じていたのだが、完全に新設計のケイマンに乗れば、それは確信に変わる。ロードカーとしてケイマンの走りのポテンシャルはすでに911を完璧に上まわっている。日本の公道で不安定な挙動を起こすことすら難しい。その限界特性はサーキットで体感したいほど高い。

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ポルシェ・ケイマンS 走り画像

ポルシェ・ケイマンS インパネ画像
6速MTと7速PDKが用意される。PDKはMTモードとATモードを備え、その素早いシフトチェンジは加速性能でMTを上まわる

 コーナーを抜けるたびに「いいなあ」という言葉が口をついて出る。ステアリングの舵角を与えると自然にその方向にわずかなロールを感じさせながら、挙動変化のすべてをドライバーに直に伝える。6速MTではシフトダウン時に自動で回転合わせまで行ない、坂道では自動停止のサポートもある。7速PDKが主力となるだろうが、MTならではの楽しさを再認識させられる。

ポルシェ・ケイマンS ラゲッジスペース画像
もて余すパワーのケイマンS。JC08モード燃費=11.4km/L(PDK)

 ケイマンとケイマンSは50psの差だが、ケイマンRを公道で手なずけるのは、もはや至難の技といえそうだ。

 911の大型化したボディサイズに疑問を感じている方にはケイマンは最高の選択肢となるだろう。

  

  

諸元表
車名 ---
グレード ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×---
ホイールベース (mm) ---
トレッド 前/後 (mm) ---/---
車両重量 (kg) ---
パワーユニットタイプ ---
排気量 (cc) ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) ---
駆動方式 ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/---
ブレーキ 前/後 ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/---
JC08モード燃費 (km/L) ---
価格 (万円・税込) ---

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