EV化したスマートは最高のシティコミューター

スマート・スマート フォーツー&エレクトリック ドライブ 走り画像 スマートedほど街なか運転しやすいクルマはない。そう感じさせたのは、超小型ボディがもたらす抜群の取り回し性とEVならではのリニアなレスポンスだ。

スマート・スマート フォーツー&エレクトリック ドライブ モータールーム画像
モーター、インバーター、ギヤボックスはリヤに積まれ、RR駆動となる。バッテリーは床下へと配置。ギヤは1速固定式を採用している

 モーター出力は55kWで最大トルクが130N・mとなる。この数値では高速道路を気もちよく走るには若干パワー不足だが、モーターの特性上、この最大トルクを動き出しから得られる。これに加え、ボディ重要が950kgと軽量なことから、0~60km/h加速を4.8秒でこなす俊足を実現した。こうしたトルク特性があると、信号から巡航速度までの加速も楽だし、速度コントロールそのものが思いのままに行なえる。少し速度を上げたいと思ってアクセルを踏めば、即座に反応。この特徴が、速度変化の多い街なかなどに向いていると感じさせた。

 充電環境が揃っていて、普通のコンパクトカーでは大きすぎるという人や、平均速度の遅い都心部などに住んでいる人にうってつけの一台だ。

諸元表
車名 ---
グレード ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×---
ホイールベース (mm) ---
トレッド 前/後 (mm) ---/---
車両重量 (kg) ---
パワーユニットタイプ ---
排気量 (cc) ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) ---
駆動方式 ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/---
ブレーキ 前/後 ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/---
JC08モード燃費 (km/L) ---
価格 (万円・税込) ---

画像ギャラリー