土屋圭市、貴島孝雄、本誌編集長『真夏の夜の密会現場』をSCOOP?

 東京お台場にあるトヨタのイベント広場、メガウェブでは、8月14日に楽しい86イベント&トークショーが開かれた。
これは、人気マンガ『頭文字(イニシャル)D Legend1 –覚醒-』の劇場版を公開を記念した86夏祭り。会場では、カスタマイズ86試乗会や頭文字Dに登場するAE86、FC3S、FD3S同乗試乗など、プログラムが盛りだくさん。

 その日の夜、このイベントのトークショーを務めた土屋圭市さんと、ロードスター&RX-7開発責任者だった貴島孝雄さん、そしてCARトップ&XaCAR編集長の城市が、都内の某ホテルで密会(?)していた。土屋圭市さんお勧めの、おいしい焼き肉を堪能したようだ。

貴島孝雄 土屋圭市 城市邦夫 写真「納涼ビール祭りだよ」と言いながら、次期ロードスターやFRスポーツの話で盛り上がっていた。貴島さんは、現在、山口東京理科大学の工学部教授。大学の夏休み期間とはいえ、9月初めに開催される学生フォーミュラ大会の準備に大忙しのようだ。

 土屋圭市さんは「夏休みはイベントが多い。俺の仕事はレースを含めてみんなの休みの日がメイン。ファンのおかげで忙しい夏だね」と笑う。

  

次期ロードスター シャシー 商品画像

  

  

  

  

 新型ロードスターは来月9月4日に世界同時公開が予定されている。軽量コンパクトのFRスポーツという基本コンセプトを改めて見直したクルマになるというのが、もっぱらの噂。車両重量が1000kg台か、それとも1000kgを切ることができるのか?

 新設されたWEB CARトップでは、いち早く新型ロードスターの全貌をお伝えする予定。もちろん9月26日発売のCARトップの「凄い特集」もお楽しみに!

画像ギャラリー