ライバルをまったく意識させない新型デミオ

ライバルをまったく意識させない新型デミオ

D20_9521

  

「初代モデルの登場から18年。3代目モデルまでに240万台を販売するほど、多くの方から愛され続けているクルマがデミオです」とマツダの小飼雅道代表取締役は、マツダの新型デミオ予約販売開始発表会で語っていた。マツダにとって、デミオは非常に重要な車種。

新型デミオの説明をする小飼雅道代表取締役社長兼CEO
新型デミオの説明をする小飼雅道代表取締役社長兼CEO

 このモデルで4代目となるマツダ デミオの販売目標は、国内市場が5000台/月。グローバルでは年間20万台としている。2014年度のマツダの販売台数目標は、途中修正が行われたが152万台。その約15%を担っているわけだ。

 マツダデミオの生産拠点は3カ所。国内市場向けが山口県防府工場、タイ工場はオセアニア向け、メキシコ工場が北米、中南米、欧州向けとなっている。

  

搭載エンジンは1.3Lガソリンと
新開発1.5Lディーゼルターボ

1.5Lディーゼルターボのインタークーラーは、水冷式でインテークマニホールドにビルトイン。コンパクトなレイアウトを実現。エンジン用冷却水とは別の冷却経路を採用している
1.5Lディーゼルターボのインタークーラーは、水冷式でインテークマニホールドにビルトイン。コンパクトなレイアウトを実現。エンジン用冷却水とは別の冷却経路を採用している

 新型デミオは、スカイアクティブ(SKYACTIV)の1.3L4気筒ガソリンと1.5L4気筒ディーゼルターボの2種類のエンジンを設定。トランスミッションは、ガソリンが6速ATと5速MT、ディーゼルは6速ATと6速MTとなっている。駆動方式は、全モデルにFFと4WDを設定。ボディタイプは4ドアハッチバックのみだ。
マツダとしては、エンジンのみならずシャーシやボディにいたるまで、この新型デミオにスカイアクティブ技術を投入している。
今回のあえて「新型デミオ予約販売開始発表会」と表現しているのは、
発売開始がガソリンエンジンモデルは9月26日、ディーゼルエンジンモデルが10月23日、4WDは12月と9月11日はあくまでも受注という状態だからだ。

  

 魂動デザインを採用するボディのサイズは、全長×全幅×全高が4060×1695×1500mm。
同じBセグメントに属するフィットやアクアのように、数値に表れるような燃費性能やスペースユーティリティの特筆すべき項目は見当たらない。これは数値(スペック)だけでクルマを判断することへの決別といえるだろう。P1J08525s

  

「コンパクトカーの概念を打ち破ります」と土井 歩主査
「コンパクトカーの概念を打ち破ります」と土井 歩主査

コンパクトモデルで長距離ドライブを楽しむ

 マツダはこれまで「Be a driver」、「Zoom Zoom」と走る楽しさを提唱してきた。

 新型デミオは、コンパクトカーでありながら長距離ドライブを楽しめるクルマへとしているという。

 9月4日にお披露目されたマツダロードスターを始め、このデミオも走りはもちろん、クルマの質感を高めることに注力している。

  

 とはいえ、1.5Lディーゼルターボモデルは、ハイブリッド車、軽自動車を除く内燃機関搭載車としては最高のモード燃費30km/Lを実現。
しかし、「モード燃費より実用燃費を重視しています」とデミオの開発担当主査である土井 歩さんは商品説明のスピーチで語っていることからも、数値より実用性を重視しているということだろう。
ちなみにモード燃費と燃料タンクの容量は、無給油で1000km走れるように設定しているそうだ。

 新型デミオは、シャーシの一新することで先代モデルよりフロントタイヤをキャビンから80mm前進させ、室内レイアウトを最適化。コンパクトモデルにありがちな、ペダルが左にオフセットすることなく、正面にアクセル/ブレーキのペダルが配されるようになっている。
また、内装のデザインや素材などは、自らが世界のベンチマークとなるべく努力を施し、先代モデルに比べると明らかに質感がアップしている。

スクリーンショット 2014-09-11 17.36.29

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

諸元表
車名 --- ---
グレード --- ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×--- ---×---×---
ホイールベース (mm) --- ---
トレッド 前/後 (mm) ---/--- ---/---
車両重量 (kg) --- ---
パワーユニットタイプ --- ---
排気量 (cc) --- ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) --- ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) --- ---
駆動方式 --- ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/--- ---/---
ブレーキ 前/後 ---/--- ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/--- ---/---
JC08モード燃費 (km/L) --- ---
価格 (万円・税込) --- ---

画像ギャラリー