BMWミニに2.5L級新エンジンを搭載!

今年4月にフルモデルチェンジした新型MINI(F56)に続き、コンパクトSUVとして人気のBMW MINIのミニクロスオーバーがモデルチェンジした。

最大のトピックは、プレミアムコンパクトクラス初となるクリーンディーゼルエンジンを搭載したグレードをラインアップしたことだろう。
BMW開発の2Lターボディーゼルエンジンは、コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムや可変ジオメトリー・ターボチャージャー等を採用することで、優れたレスポンスと低回転域からの豊かなトルク、そして低燃費が特徴。

クーパーDクロスオーバーでは、112PS/270Nmを発揮。燃費は16.3km/Lと、ガソリンエンジン搭載モデルクーパー・クロスオーバーよりも約16%優れている。また、より強力なクーパーSDクロスオーバーでは143PS/305Nmを発揮。燃費は16.6km/Lと、クーパーSクロスオーバーよりも約19%も上回っている。
意匠面では、ラジエーター・グリルの形状変更を始め、ファッショナブルなChrome Designパッケージや、精悍なBlack Designパッケージを選択することも可能。さらにインテリアでは、センターメーターが白からアンスラサイトへと文字盤の色が変更され、より上質な空間となった。

同時にコンパクトなスポーツ・アクティビティ・クーペとして独自の存在感放っているMINIペースマンもモデルチェンジ。各部の意匠変更とともに、クロスオーバー同様クリーンディーゼルエンジンが搭載されている。
同時にコンパクトなスポーツ・アクティビティ・クーペとして独自の存在感放っているMINIペースマンもモデルチェンジ。各部の意匠変更とともに、クロスオーバー同様クリーンディーゼルエンジンが搭載されている。

メーカー希望小売価格(消費税込)
モデル名 | エンジン | トランスミッション | 価格 |
MINI One Crossover | 1.6L 直列4気筒 ガソリン・エンジン | 6速MT | ¥2,750,000 |
6速AT | ¥2,880,000 | ||
MINI Cooper Crossover | 1.6L 直列4気筒 ガソリン・エンジン | 6速MT | ¥3,080,000 |
6速AT | ¥3,210,000 | ||
MINI Cooper D Crossover | 2.0L 直列4気筒 ターボ・ディーゼル ・エンジン | 6速AT | ¥3,410,000 |
MINI Cooper D Crossover ALL4 | 2.0L 直列4気筒 ターボ・ディーゼル・エンジン | 6速AT | ¥3,620,000 |
MINI Cooper SD Crossover | 2.0L 直列4気筒 ターボ・ディーゼル・エンジン | 6速AT | ¥3,870,000 |
MINI John Cooper Works Crossover | 1.6L 直列4気筒 ターボ・ガソリン・ エンジン | 6速MT | ¥4,600,000 |
6速AT | ¥4,770,000 |
MINI Cooper Paceman | 1.6L 直列4気筒 ガソリン・エンジン | 6速MT | ¥3,080,000 |
6速AT | ¥3,210,000 | ||
MINI Cooper D Paceman | 2.0L 直列4気筒 ターボ・ディーゼル・エンジン | 6速AT | ¥3,410,000 |
MINI Cooper S Paceman | 1.6L 直列4気筒 ターボ・ガソリン・ エンジン | 6速MT | ¥3,620,000 |
6速AT | ¥3,750,000 | ||
MINI John Cooper Works Paceman | 1.6L 直列4気筒 ターボ・ガソリン・ エンジン | 6速MT | ¥4,600,000 |
6速AT | ¥4,770,000 |