
10月4日(土)、富士スピードウェイで第4回『MINIコネクション』が開催された。
このイベントは、全国のMINIファンが一同に会する祭典。
来場者が一日を通して楽しめるさまざまなプログラムが催された。
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
画像はこちら そこでファンだけなくプレス関係者の注目を集めたのが、MINI初となる5ドア・ハッチバックモデルのお披露目だった。
この日に披露された「MINI 5ドア」は、2日前の10月2日にパリ・モーターショーで世界初公開されたばかり。
アジアでの公開は、日本のMINIコネクションが初となる。
その理由をBMWのMINIディビジョン・フランソワ・ロカ本部長は
「我々にとって日本はとても大事な国。我々の情熱を本当に伝えたかった」と話す。
ボディサイズは全長4000mm、全幅1725mm、全高1445mm、ホイールベース2565mm。
先に発表されたクロスオーバーも5ドアボディだが、オーバーフェンダーや大型バンパー、やや高めの車高を採用する。
それに比べるとMINIクーパー5ドアは、ナローなフォルムで特に全幅は1725mmとクロスオーバーよりも65mmタイト。市街地での扱いやすさは高いといえるだろう。

ラインアップしている2モデルはいずれも6AT。
1.5L直列3気筒MINIツインパワー・ターボエンジンの「MINIクーパー5ドア」と2L直列4気筒MINIツインパワー・ターボエンジンの「MINIクーパーS 5ドア」を設定。
クロスオーバーのようにMTモデルやディーゼルエンジンはラインアップされていない。
MINI5ドアは、3ドアMINIの都会的なイメージを継承しながら、居住性と利便性の向上を実現している。
3ドアボディを理由にMINIの購入を躊躇していたようなファミリー層には、この5ドアはまさにジャストサイズといえるだろう。
メーカー希望小売価格(8%消費税込)
モデル名 | エンジン | トランス
ミッション | 価格 |
MINI Cooper 5 DOOR | 1.5L / 直列3気筒
MINIツインパワー・ターボ | 6速AT | \2,980,000 |
MINI Cooper S 5 DOOR | 2.0L / 直列4気筒
MINIツインパワー・ターボ | 6速AT | \3,500,000 |
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
NO CAPTION
画像はこちら