[動画]フォルクワーゲンの電気自動車が日本公道を初走行

[動画]フォルクワーゲンの電気自動車が日本公道を初走行
フォルクスワーゲンe-up!
左がe-GOLFで右がe-up!。どちらもガソリン、ディーゼルに続く第3のパワーユニットとしてEVをラインアップ

 フォルクスワーゲンの電気自動車(以下EV)「e-GOLF」と「e-up!」が日本に上陸。
「e-GOLF」が2015年中旬より発売開始予定で、「e-up!」は2015年2月1日から受注を開始(2014年12月に試乗車をディーラーに用意する予定)。
今回は、まさにナンバー付きたてホヤホヤという日本仕様「e-up!」の試乗会が東京・秋葉原で行われた。
ただし、秋葉原周辺の指定されたコースを1周という短時間(15分程度)かつ市街地走行のみとなった。
だが、日本初上陸のEVを世界を代表する電気街を走らせるというのもおつな感じだ。
なお、e-GOLFは展示のみの発表だった。

フォルクスワーゲンe-up!
前の白いボディがe-up!で、後ろがガソリン仕様のup!

 フォルクスワーゲンとしては、EVを特別なクルマではなく、ガソリン、ディーゼルに続く第3のパワーユニットとして電気モーターという選択肢をユーザーに提供するという。これを実現するため、e-up!もe-GOLFもMQB(モジュラートトランスバース マトリックス)と呼ばれるモジュラー設計を採用。開発段階から内燃焼機関エンジン、ハイブリッド、電気モーターとあらゆるパワーユニットに対応できるようになっている。それゆえe-up!は、他のEVのように特別なフォルムはしていない。エンブレム以外で瞬時にEVと判断するのは難しいだろう。実際にはe-up!のフロント/リヤ・バンパーやサイドステップなどは空力性能に優れたデザインの専用品を採用している。

フォルクスワーゲンe-up!

  

 では、早速e-up!を試乗した第一印象から。
とにかく、なにもかもが普通。EVに乗っているという印象は薄い。
まさにフォルクスワーゲンが「既存車種を電動化しただけの普通のクルマ」とコメントするだけある。
具体的には、ガソリン車に比べ車重が240kgも重くなっているがまったく感じさせないどころか、むしろ軽く感じるほど。その最大の理由はモータートルクの太さだろう。
1L直3エンジンを搭載するガソリン仕様の最大トルクは9.7kg-m。一方e-up!は21.4kg-m。
この差が走りの良さに影響するのは、多くのEVにとっては今や当たり前のこと。

フォルクスワーゲンe-up!
3気筒エンジンを搭載するガソリン仕様に比べ、当然なのだがe-up!の車内はエンジン音がないため静か。吸音材も増やされているそうだ

 注目すべきは、そのフィーリングだ。
現在発売されているEVの多くや、ハイブリッド車でモーター走行をしたとき、アクセルを踏み込んでクルマが反応するまでタイムラグがある。e-up!も多少のラグは感じるが、他のEVに比べれば微少。しかも、アクセルレスポンスが良好で、今回のような市街地走行では速度コントロールが非常に容易だ。
また、ガソリン仕様のシングルクラッチ式セミATより1段固定式トランスミッションは、コツを必要とせずにスムースに発進できる。
また、回生ブレーキと油圧ブレーキの協調制御も秀逸で、ガソリン仕様の油圧ブレーキと同じような感覚で制動力をコントロールできるのだ。

 JC08モードでの一充電走行距離は185km。ガソリン車に比べるとやはり短い。しかし、200Vの普通充電だけでなく日本の急速充電企画であるCHAdeMO用ポートも備えている。つまり、遠出をしてもショッピングモールや高速道路で充電することはできる。ちなみにバッテリーは8年16万kmのロングライフ保証を付けるなど、他のフォルクスワーゲン車と同じような保証制度が使えるようになっている。

 11月には報道者向け試乗会が行われる予定なので、その際にはもっと詳細なレポートをお届けできるだろう。

  
秋葉原周辺の試乗インプレションを動画で!

諸元表
車名 --- ---
グレード --- ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×--- ---×---×---
ホイールベース (mm) --- ---
トレッド 前/後 (mm) ---/--- ---/---
車両重量 (kg) --- ---
パワーユニットタイプ --- ---
排気量 (cc) --- ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) --- ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) --- ---
駆動方式 --- ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/--- ---/---
ブレーキ 前/後 ---/--- ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/--- ---/---
JC08モード燃費 (km/L) --- ---
価格 (万円・税込) --- ---

画像ギャラリー