5代目ホンダ・レジェンドは3モーターHV4WDで登場

5代目ホンダ・レジェンドは3モーターHV4WDで登場

【関連記事】N-VAN vs エブリィ vs ハイゼットの「軽バン」最強決定戦! 圧倒的な荷室が勝敗を分けた

レジェンドホンダのフラッグシップセダン・レジェンド(HONDA LEGEND)が5代目となって登場した。
4代目の生産終了が2012年7月だったから、じつに2年振りの復活だ。

発表会には、左から峰岸 尚専務執行役員 、伊東孝紳代表取締役 、青木 仁開発責任者が参列
発表会には、左から峰岸 尚専務執行役員 、伊東孝紳代表取締役 、青木 仁開発責任者が参列

 5代目となるホンダ新型レジェンドは、3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD」を搭載する。
これは、エンジンからのトルクを依存しないリヤに搭載した独立した27kWの走行用モーター2基を備えるTむ(ツインモーターユニット)が、左右の後輪それぞれの駆動力を自在に制御するトルクベクタリングを可能としている。しかも、その制御はプラスのトルク(駆動力)だけでなく、マイナス(減速力)も左右後輪それぞれで自在に制御しているのだ。
これにフロントに搭載するモーターが組み合わさり、走行シーンやドライバーの要求に応じて、FF、FR、4WDと3種類の駆動方式と、EV、ハイブリッド、エンジンという3つの走行モードを可能とする。
これらは最適な駆動方式、もっともエネルギー効率の良い走行モードを連続的に自動制御する。

レジェンド
シフトレバーの代わりに、人間の感覚にマッチしたデザインのエレクトリックギヤセレクターを採用

 先代レジェンドでもSH-AWDという駆動システムが採用されていたが、これはリヤに搭載した多板クラッチ式電子制御の4輪駆動配分システムではあった。だが、エンジンから供給されるトルクの分配率を変えていたため、新型レジェンドが搭載するSPORT HYBRID SH-AWDのように必要とするトルクを自在に配分することはできなかった。
新型ホンダ・レジェンドは、滑りやすい路面のカーブを低速で曲がろうとしたとき、モーター駆動も備えているため、エンジンの回転数が低くても必要な駆動力を各輪に供給できる。さらに、ブレーキ制御にクルマの運動性能を高めるアジャイルハンドリングアシストを装備。車両挙動安定装置VSAをスポーツ方向に進化させている。

 あらためて新型レジェンドのパワートレインを紹介すると、
搭載エンジンは314psを発揮する3.5LV6のi-VTECで、片側バンク3気筒を休止させるVCM(可変シリンダーシステム)を採用する。
これに35kW高性能モーター(フロントに搭載するモーター)を内蔵した7速デュアルクラッチミッションを組み合わせる。後輪軸上には、27kWモーターを左右輪用として1つずつ配置。エンジンと計3基のモーターによるシステム出力は382psと大排気量V8エンジン並みを達成。しかし、燃費性能は、高効率エネルギー回生やVCMによって直4エンジンレベルの16.8km/L(JC08モード燃費)を実現する。

レジェンドダイナミックなエアロフォルムを追求したボディは、全長×全幅×全高=4995×1890×1480mm(先代モデルは4985×1845×1455mm)、ホイールベースは2850mm(同2800mm)。先代モデルより若干大きくなっているが、Eセグメントでは一般的なサイズだ。またワイド&ローなフォルムを採用しているが、室内スペースは先代モデルより室内長と室内幅は拡大している。

宝石のような輝きを放つジュエルアイLEDヘッドライト。2回の反射で優れた配光を実現し、同時にユニットがコンパクト化してフロントオーバーハング短縮に貢献した
宝石のような輝きを放つジュエルアイLEDヘッドライト。2回の反射で優れた配光を実現し、同時にユニットがコンパクト化してフロントオーバーハング短縮に貢献した

 そして、ホンダ新型レジェンドのもう一つのトピックは、世界初となる歩行者への衝突回避支援を備えた運転支援システム「Honda SENSING」だ。すでに本サイトで取り上げているので、詳細はそちらをご覧いただきたい。
>>>>運転支援システム「Honda SENSING」の詳細

 ホンダ新型レジェンドは1グレードで車両本体価格は680万円となっている。

諸元表
車名 ---
グレード ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×---
ホイールベース (mm) ---
トレッド 前/後 (mm) ---/---
車両重量 (kg) ---
パワーユニットタイプ ---
排気量 (cc) ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) ---
駆動方式 ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/---
ブレーキ 前/後 ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/---
JC08モード燃費 (km/L) ---
価格 (万円・税込) ---

画像ギャラリー