燃料電池バスが豊田市で運行開始

燃料電池バスが豊田市で運行開始

 燃料電池車「MIRAI」の市販化、燃料電池車の特許技術の公開を発表したトヨタ。
今度は、日野自動車と協力して燃料電池システム「トヨタフューエルセルシステム」を搭載した燃料電池バス(FCバス)を開発。1月9日から豊田市内を走る路線バス「とよたおいでんバス」の営業運行を開始すると発表した。

20150108_01_02_sトヨタフューエルセルシステムは、「MIRAI」用として開発したシステム。今回のFCバスには、出力を高めるためにFCスタックおよびモーターなどを2個に増やし、高圧水素タンクを8本搭載している。
さらに、外部電源供給(V2H機器)システムは、2013年11月より開始した実証試験等の結果を活かし改良している。つまり、災害などで停電した際、避難施設(家庭用)電源としても高い性能を持っているのだ。

 この実証試験は、経済産業省「次世代エネルギー・社会システム実証事業」として採択され「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として2010年度から進めているFCバスによる公道走行試験および非常時における外部への電力供給実証の一部。豊田市の協力を得て行うものである。

 トヨタと日野自動車は、公共交通である路線バスの営業運行による実証試験して、FCバスの実用性や有用性を検証し研究開発を進めていくという。

 営業運行計画
運行開始日 2015年1月9日(金)
運行事業者 名鉄バス(株)豊田営業所
運行路線 とよたおいでんバス「豊田東環状線」(豊田市三河豊田駅前)
3往復/日(月曜日を除く)
使用台数 1台
豊田市で開催される「とよた世界環境ウィーク2015(1/10~1/18)」では、国連・豊田市共催の環境先進都市国際会議期間中である1/15にイベント会場間のFCバスシャトル運行や、外部電源供給システムの公開給電実証(1/14~18、場所 : とよたエコフルタウン)を行う予定。

「とよた世界環境ウィーク」の詳細http://toyota-eco.jp/wew2015/

車両名称トヨタ FC BUS
全長 / 全幅 / 全高(mm)10525 / 2490 / 3340
定員(人) (座席+立席+乗務員)77 (26+50+1)
FCスタック名称トヨタ FCスタック
種類固体高分子形
最高出力(kW×個数 / PS×個数)114×2 / 155×2
モーター種類交流同期電動機
最高出力(kW×個数 / PS×個数)110×2 / 149.5×2
最大トルク(N・m×個数)335×2
高圧水素タンク燃料種類圧縮水素
公称使用圧力(MPa)70
本数
タンク内容積(L)480
駆動用バッテリー種類ニッケル水素電池
FCバスV2Hシステム最高出力(kW) / 電圧(V)9.8 / DC300

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