【ジュネーブモーターショー2015】フェラーリV8生誕40周年を記念したモデルを登場

【ジュネーブモーターショー2015】フェラーリV8生誕40周年を記念したモデルを登場

 フェラーリは、ジュネーブショーで史上初の2シーターミッドエンジンV8モデルである308GTBが登場してから40年を記念するモデルを登場させた、それがフェラーリ488GTBだ。GenevaFerrari001
GenevaFerrari002488は1気筒当たりの排気量を表し、GTBとはグランツーリスモ・ベルリネッタを意味する。
488GTBが搭載するエンジンは3.9LV8ターボ。最高出力は670psを8000romで発生する。しかも、タービンのフリクションを徹底的に軽減し、ターボラグを感じさせないエンジンレスポンスを究極まで向上している。
このパフォーマンスを活かすために、フェラーリ市販モデルで最高のエアロダイナミクスを達成。アクティブリヤディフューザーやブロウン・スポイラー、458GTで採用したボルテックス・ジェネレーターを装着。250km/h時のダウンフォースは325kgに達する。リヤディフューザーは、可変フラップを装着し、車両制御システムと連携している。つまり、コーナリング中とブレーキング、ストレート走行中など、空気抵抗値を変化させている。
GenevaFerrari003また、サイドスリップ・アングル・コントロール・システム2は、従来以上の制御精度を高めている。
足まわりも同様にダンピングなどの制御を高度化している。
インテリアは、ドライバーオリエンテッドなのはもちろんだが、横方向をコンパクトにしたダッシュボードは、ジェット戦闘機をイメージさせるスポーティなデザインとなっている。

GenevaFerrari004

諸元表
車名 ---
グレード ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×---
ホイールベース (mm) ---
トレッド 前/後 (mm) ---/---
車両重量 (kg) ---
パワーユニットタイプ ---
排気量 (cc) ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) ---
駆動方式 ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/---
ブレーキ 前/後 ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/---
JC08モード燃費 (km/L) ---
価格 (万円・税込) ---