【JEEPチェロキー試乗記】全天候型ロングツアラー (3/3ページ)

運転が楽ちんでドライバー交代を忘れてしまいそうになる

 今回の取材メンバーの一人、WEB CARTOPレポーターでありモデルの要さえこさんにリヤシート、助手席、そして運転席の印象をチェックしてもらった。

プライベートではレーシングカートを楽しんでいる要さえこさんも参加
プライベートではレーシングカートを楽しんでいる要さえこさんも参加

 まずは、もっとも長く座っていたリヤシートから
A61_0903「リヤシートは、150mmのスライド機能が付いていて、いちばん後ろにセットすればまるでサルーンのような広さです。最も前に出しても十分なスペースがありました。それに着座位置がフロントシートより高めになっているので、前の方向の視界も良好です。座面が長めでゆったりと座れたので長距離移動でも疲れは少なかったですね。ドアの窓も大きくて快適でした」と要さん。

  

A61_0818続いて助手席の印象は
「左右にゆったり、座面も長めなので、とにかく快適です。座り心地はソフトですが、クッションに腰があって身体が沈み込み過ぎないのが、私としては好み。腰が痛くなるようなことは、まったくありません」

  

  

A61_0856そして運転席(ようは試乗インプレッション)。
「外から見ると『大きなクルマ』という印象でした。でも、運転してみるとびっくりするほどボディの大きさを感じません。その理由の一つに良好な視界です。座っている位置が高いから、遠くまで良く見渡せて運転が楽ちんに感じました。高速道路本線への合流では、アクセルを軽く踏んだだけで十分。スーッと80km/hまで加速して力強いですね。まだまだ運転できると思いました」と語っているが、じつは運転する前はかなり及び腰だった。しかし、ここまで印象が異なるとは…。

高速道路でアダプティブ クルーズ コントロールとレーンキープ機能を使うと、ドライバーの疲労度はかなり低い。前走車に近づくと自動的に設定した車間距離を保ち、速度もコントロール。万一車線をはみ出しそうになると警告だけでなく、戻す方向でアシストする
高速道路でアダプティブ クルーズ コントロールとレーンキープ機能を使うと、ドライバーの疲労度はかなり低い。前走車に近づくと自動的に設定した車間距離を保ち、速度もコントロール。万一車線をはみ出しそうになると警告だけでなく、戻す方向でアシストする

  

 一般的なSUVは、その背の高さから横揺れしやすい。
ところがチェロキーは、直進安定性が高く、リラックスして運転できる。さらにステアリングを操舵し始めたときの反応も素直で、クルマが曲がりすぎたりダイレクト感がないといったSUV特有のダルさはまったく感じない。そのようなこともあって、高速道路の流れをリードするような走りも可能。何気なく走っていたらあっという間300kmを走行。ドライバー交代をする気持ちになかなかならないのだ。

  

  

  

  

T7GI5182予想に反して雪に降られるほどの天候には遭遇しなかったため、チェロキーの4WD性能は確認することはできなかった。結果的に、道中は常時オートモードで走行していたのだが、強い横風や雨で濡れた路面での高い安定感は電子制御で最適な駆動配分をしているからだろう。

 最終的には全走行距離は約1500kmにおよんだ。
高速道路や市街地などさまざまな走行条件のトータル燃費は9.6km/L。高速道路を80〜90km/Lで走行すると12km/Lを記録。もう少し高速道路区間が長く、市街地ので渋滞が少なかったら平均燃費は10km/L台に乗ってきただろう。ちなみに燃料は、レギュラーガソリンだ。

 リヤシートが6対4分割可倒式&150mmスライド機能付きなので、ラゲッジの使い勝手は多彩だ。
今回のように3人での移動なら、片側シートを倒すことで長尺ものも余裕で積める。片側だけシートを前にスライドさせれば、それだけでもラゲッジの容量の余裕は出てくるのだ。ちなみにリヤシートを全倒しすれば最大ラゲッジ容量は506L。

使用する燃料はレギュラーガソリン。高速道路の巡航では余裕で10km/Lを超える
使用する燃料はレギュラーガソリン。高速道路の巡航では余裕で10km/Lを超える

 ジープ・チェロキーは、そのフォルムからタフなクルマというイメージが先行しがちになるが、市街地での取り回し性能も高く、しかもロングツーリングもこなせる、じつに心強い相棒になることは間違いない。

諸元表
車名 ---
グレード ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×---
ホイールベース (mm) ---
トレッド 前/後 (mm) ---/---
車両重量 (kg) ---
パワーユニットタイプ ---
排気量 (cc) ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) ---
駆動方式 ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/---
ブレーキ 前/後 ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/---
JC08モード燃費 (km/L) ---
価格 (万円・税込) ---

画像ギャラリー