日産ノートが全車に自動ブレーキを標準装備

日産ノートが全車に自動ブレーキを標準装備

■自動ブレーキを全グレードに標準装備

 日産は、コンパクトカーの「ノート」をマイナーチェンジ(以下MC)。それに合わせカスタムカーの「ライダー」「アクシス」、および、「ライフケアビークル」もMCをし7月7日より全国一斉に発売した。

【関連記事】「国境」どころか「大陸」を越えた兄弟も! キャラや見た目が違いすぎる「プラットフォーム共用」のクルマ5組10台!

ノート

 2005年より発売を開始したノートはグッドデザイン賞を受賞し人気を得たモデル。車名である「NOTE(音符)」は毎日をリズミカルに楽しく、そんな毎日を記録しておく「ノート」からイメージしている。

 今回の改良点は、今まで一部のグレードでオプション設定となっていた「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」、「LDW(車線逸脱警報)」を全グレードに標準装備したことだ。
※ノートNISMO、ノートNISMO Sを除く

車線逸脱警報のイメージ
車線逸脱警報のイメージ

 またスーパーチャージャー付きのHR12DDRエンジン搭載車にも「停車前アイドリングストップ」を採用。これはブレーキを踏んで車速が8km/hになるとアイドリングをストップ。停車する前からエンジンを停止させ、よりアイドリングストップ時間を長くし燃費を向上させるものだ。

 グレードは、コンパクトカーにはなかった上質感を内外装ともに高めた「メダリスト」をNAエンジンのHR12DE搭載車にも追加された。

■お洒落な2トーンボディが追加された!

 スタイリッシュな2トーンカラーを新たに追加。ボディ色は全12色のバリエーションを揃える。

  

■日産ノート価格一覧

駆動エンジングレードミッション価格
2WDHR12DEXCVT\1,464,480
MEDALIST X\1,594,080
HR12DDRX DIG-S\1,694,520
MEDALIST\1,891,080
4WDHR12DEX FOUR\1,676,160
MEDALIST X FOUR\1,805,760

  

諸元表
車名 ---
グレード ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×---
ホイールベース (mm) ---
トレッド 前/後 (mm) ---/---
車両重量 (kg) ---
パワーユニットタイプ ---
排気量 (cc) ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) ---
駆動方式 ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/---
ブレーキ 前/後 ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/---
JC08モード燃費 (km/L) ---
価格 (万円・税込) ---

画像ギャラリー