[ライバル比較]軽自動車6台! 1000kmツーリングで分かった真実 (4/4ページ)

■ラゲッジスペースをチェック

 圧倒的な容積の大きさを誇るウェイクの独壇場。しかし機能が多彩すぎて操作がやや複雑な印象もあった。N-BOXスラッシュの跳 ね上げ式リヤシート、Nワゴンの リヤシート下の大容量アンダーボックス、ワゴンRの助手席座面下の着脱式ボックスは特筆ポイント。 ムーヴのダイブダウン式の格納も 配慮が行き届いた印象だ。ハスラーは意外と荷室容積が小さい。

■リヤシート居住性

 全車とも基本的には秀逸なパッケージングが与えられており、リヤシートで狭苦しさを感じることはない。空間的な余裕、スライド量の多さで他を圧倒するウェイクが群を抜いているものの、シートアレンジ性を重視したリヤシートは座面と背もたれが非常に薄っぺらく、座り心地は他車より劣る。硬めのサスペンションによる突き上げも大きい。Nワゴン以外は左右独立してスライドが可能だ。

車名N-BOXスラッシュNワゴンムーヴウェイクワゴンRスティングレーハスラー
グレードG AパッケージGターボパッケージX SAG SAXXターボ 4WD
全長 (mm)339533953395339533953395
全幅(mm)147514751475147514751475
全高(mm)167016551630183516601665
ホイールベース (mm)252025202455245524252425
トレッド 前/後 (mm)1300/13051305/13051305/12951305/12951295/12901290/1290
車両重量 (kg)9208508201020820870
パワーユニットタイプ直列3気筒DOHC直列3気筒DOHCターボ直列3気筒DOHC直列3気筒DOHCターボ直列3気筒DOHC直列3気筒DOHCターボ
排気量 (cc)658658658658658658
最高出力 (kW[ps]/rpm)43[58]/730047[64]/600038[52]/680047[64]/640047[64]/600047[64]/6000
最大トルク (N・m[kg-m]/rpm)65[6.6]/4700104[10.6]/260060[6.1]/520092[9.4]/320095[9.7]/300095[9.7]/3000
駆動方式FFFFFFFFFF4WD
トランスミッションCVTCVTCVTCVTCVTCVT
サスペンション 前/後ストラット/ストラットストラット/ストラットストラット/トーションビームストラット/トーションビームストラット/トレーリングストラット/アイソレーテッド・トレーリング
ブレーキ 前/後ディスク/リーディング・トレーリングディスク/リーディング・トレーリングベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリングベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリングベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリングベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリング
タイヤサイズ 前/後155/65R14/155/65R14155/65R14/155/65R14155/65R14/155/65R14165/55R15 /165/55R15165/55R15/165/55R15165/60R15/165/60R15
JC08モード燃費 (km/L)25.8263123.832.425
価格(万円・税込)146138.8572130.68174.96146.124166.428

  

画像ギャラリー