5年ぶりに日本上陸! ジャガーのミドルクラスセダン「XE」 (2/2ページ)

  

ディーゼルエンジン搭載モデルも日本導入予定!

まるでスポーツカーのようなハンドリングを実現した新型XE
まるでスポーツカーのようなハンドリングを実現した新型XE
ランドローバーなど、同グループの最新モデルに通ずるデザインのインパネまわり。シフトセレクターはダイヤル式
ランドローバーなど、同グループの最新モデルに通ずるデザインのインパネまわり。シフトセレクターはダイヤル式

 早速試乗してみると、まるでスポーツカーのようなハンドリングに驚く。ハンドルを切った瞬間にスッと曲がっていくので、峠道などを走っているのが楽しくなるほど。
2L直4ターボエンジンもアクセル操作に対して気もちよく吹きあがり、320N・mのトルクが1750rpmから発生するのでストレスなく加速してくれる。
試乗車にはオプションの19インチホイール&タイヤが装着されていたので、よりダイレクトな走りを楽しめた。全グレードZF製の8速ATを搭載しているので、スポーティな走りに貢献してくれる。

プレステージは上質なレザーシートを標準装備。スポーティな走りをしてもしっかりとサポートしてくれる
プレステージは上質なレザーシートを標準装備。スポーティな走りをしてもしっかりとサポートしてくれる

「速く走れるようなルックスでなければならない。それが静止状態であっても」という開発陣のコンセプトどおり、まさにスポーツ・サルーンとして登場したXE。今後は新規開発したディーゼルエンジンを日本にも導入される予定。2L直4ディーゼルは163ps/380N・m、180ps/430N・mの2種類が用意されている。こちらのモデルにも注目したい。

エンジントランスミッション駆動価格
(消費税込み)
XE 2.0 PURE204PT(2L)8速AT2WD(FR)4,770,000
XE 2.0 PRESTIGE5,150,000
XE 2.5 Portfolio6,420,000
Xe 3.0 S306PS(3L)7,690,000
■ジャガーXE 主要諸元表
グレードXE 2.0 PRESTIGE
全長×全幅×全高      (mm)4680×1850×1415
ホイールベース       (mm)2835
車両重量            (kg)1640
エンジン形式直4DOHCターボ
総排気量            (cc)1998
最高出力      (kW[ps]/rpm)147[200]/5500
最大トルク   (N・m[kg-m]/rpm)320[32.6]/1750-4000
トランスミッション8速AT
JC08モード燃費     (km/L)11.8
サスペンション      前/後ダブルウイッシュボーン/インテグラルリンク
ブレーキ         前/後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ       前/後225/40R19/255/35R19
価格         (万円・税込)515.0

※欧州仕様値

  

画像ギャラリー