輸入車で最も安い4WDワゴン登場!「ゴルフオールトラック」の実力は?

輸入車で最も安い4WDワゴン登場!「ゴルフオールトラック」の実力は?

■ゴルフ・ヴァリアントの最低地上高を25mm高めたSUVモデル

 フォルクスワーゲンを代表する車種であるゴルフのワゴンモデル「ゴルフヴァリアント」の車高を高めたクロスオーバー4WD「ゴルフオールトラック」が登場した。

【関連記事】「タフ感」のある見た目でもじつは「2WD」! 「なんちゃって」SUVをあえて選ぶ「意外な」メリットとは

ゴルフ

 エクステリアはクローム装飾が加わった専用の前後バンパー、25mm高くなった車高、力強さを強調するブラックのサイドシルやホイールハウスエクステンションなどが特徴点。インテリアについても、専用のパネルや「Alltrack」のロゴ入りシートなどのアイテムが盛り込まれる。

シルバー加飾がなされた専用バンパーを装着。サイドやホイールアーチには樹脂製パーツを装着し、クロスオーバーを演出。車高はゴルフヴァリアントに比べて25mmアップしている
シルバー加飾がなされた専用バンパーを装着。サイドやホイールアーチには樹脂製パーツを装着し、クロスオーバーを演出。車高はゴルフヴァリアントに比べて25mmアップしている

 パワートレインはゴルフシリーズとして初となる1.8L直4ターボ(TSI)で、トランスミッションは6速DSG。180ps/280N・mというスペックをもち、オンロードからラフロードまで優れたドライバビリティが与えられている。

ゴルフシリーズ初となる1.8L直4ターボエンジンを搭載。1.4L直4ターボに比べ75ps&105N・mアップの180sp/280N・mを発生する。トランスミッションはより高トルクに対応できる湿式の6速DSGだ
ゴルフシリーズ初となる1.8L直4ターボエンジンを搭載。1.4L直4ターボに比べ75ps&105N・mアップの180sp/280N・mを発生する。トランスミッションはより高トルクに対応できる湿式の6速DSGだ

 アイドリングストップ機構もあり、環境性能にも配慮したユニットとなる。 4WDシステムはハルデックスカップリングを採用した4モーションで、状況に応じてトルク配分を行なう。状況によってはリヤへほぼ100%の駆動を伝えることができ、エンジン負荷の小さい場合や空走(コースティング)状況ではフロントにだけ駆動を伝えることでエコにも貢献。

 モニター画面で選択できるドライビングプロファイル機能では、通常の「ノーマル」「エコ」「スポーツ」に加え、オールトラック専用に開発した「オフロード」を新設された。オフロードオードを選択すると、ABSの調整やヒルディセントアシストなどの制御が行なわれる。

オールトラック用に開発された「オフロード」モードを搭載。ABSの調整、ヒルディセントアシスト、アクセルペダルの特性変更など、ラフロードに対応した制御モードに変更される仕組みだ
オールトラック用に開発された「オフロード」モードを搭載。ABSの調整、ヒルディセントアシスト、アクセルペダルの特性変更など、ラフロードに対応した制御モードに変更される仕組みだ

 なお、4WDモデルとはいえ、ラゲッジスペースが犠牲になっていないのも美点。容量はベースのゴルフヴァリアントと変わらない、通常605L、最大1620Lを確保している。高い実用性も大きな魅力といえるだろう。 このゴルフオールトラックを走らせると、やはり1.8Lターボエンジンの余裕が引き立つ。

 とくに低回転〜中回転域での実用トルクが好印象で、従来の1.4Lターボだとキックダウンが必要な上り坂でも、ギヤを変えずにスムースに加速する。スポーティやパワフルというよりは、滑らかでスムースといった言葉が似合う、じつにドライバビリティの高い性能が与えられているた。 さらに特筆すべきは優れた乗り心地。25mm高い車高やストローク量が多くセッティングされた足回りなどにより、どんな路面でもゆったりした動きをみせる。けっしてフワフワしているのではなく、よく動く足による“ゆったり感”だ。ワインディングでは相応にロールが大きくなっているものの、それが逆にクルマの挙動をつかみやすく、しっとりと滑らかな走りが印象的。 エンジン性能の余裕としっとした乗り味により、ボディサイズは同等ながら、ひとクラス上のクルマに乗っているような感覚すらある。
逞しさに加えて、上質な味付けがなされたゴルフオールトラック。価格は標準モデルが347万円、装備充実のアップグレードパッケージが367万円となる。輸入車の4WDモデルとしてはもっと安い価格となり、戦略的な設定も注目だ。

諸元表
車名ゴルフ
グレードTSI 4モーション
全長×全幅×全高 (mm)4585×1800×1510
ホイールベース (mm)2635
トレッド 前/後 (mm)1545/1515
車両重量 (kg)1540
パワーユニットタイプ直列4気筒DOHCターボ
排気量 (cc)1798
最高出力 (kW[ps]/rpm)132[180]/4500-6200
最大トルク (N・m[kg-m]/rpm)280[28.6]/1350-4500
駆動方式4WD
トランスミッション6速AT
サスペンション 前/後ストラット/4リンク
ブレーキ 前/後ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 前/後205/55R17/205/55R17
JC08モード燃費 (km/L)14.7
価格 (万円・税込)347.0

  

画像ギャラリー