夏本番!車内を守る最新サンシェードの意外な実力

■遮光だけでなく消臭効果付きサンシェードもある

 東京では最高気温が35℃を超える猛暑日が連続するなど、全国的に例年にも増して酷暑となっている今年の夏。まだまだ暑い日が続きそうだが、お盆を前にして、クルマを使う機会はこれからが本番になってくるはず。そんな酷暑の中で始まるドライブシーズンの前に、知っておきたいカーグッズの売れ筋や量販店がお勧めするアイテムをピックアップしてきたい。

 今回の企画は、オートバックスセブンの協力のもと、オートバックスの販売店で売れている夏物グッズや役立つ小物アイテム、ドライブレコーダー、カーナビなどの電子パーツを紹介していく。

 まずは真夏には欠かせない、駐停車中に車内の温度上昇を抑制してくれるサンシェードを取り上げていこう。販売店の現場では7月に入ってからサンシェードが飛ぶように売れているそうで、どの店舗も専用のコーナーを設けているほどだ。

DSC_0680
紫外線による車内の日焼けや劣化を手軽に抑制できるサンシェード

 取材したオートバックス練馬店でもサンシェードのコーナーがあり、フロントガラス用や運転席と助手席用など約30種類ほどが用意されていた。アイテム

 どのようなタイプが売れているのか聞くと、汎用性のある「じゃばらタイプ」のサンシェードが人気があるという。価格によっては1000円を切るモデルもあり、手頃な設定だ。
サンシェードの目的である遮光性はもちろんだが、中には、断熱性や光消臭機能を併せ持つ最新タイプもある。価格は1000円〜2000円と、多少値段があがる程度だ。ほとんどのモデルが、S〜LLなどとサイズが分かれているので用途に応じて選んでみてはいかがだろうか。

コンパクトに収納できる丸めるタイプも支持されている。丸めてドアポケットに入れられることも人気の一因。フロントガラス用、運転席、助手席用と分かれていて、じゃばらタイプよりは遮光性が弱いが、収納性を考えると、一枚くらい持っていてもいいだろう
コンパクトに収納できる丸めるタイプも支持されている。丸めてドアポケットに入れられることも人気の一因。フロントガラス用、運転席、助手席用と分かれていて、じゃばらタイプよりは遮光性が弱いが、収納性を考えると、一枚くらい持っていてもいいだろう

 なかには車両にジャストフィットする用に専用設計されたタイプもある。それが車種別のサンシェードで、人気の車種ならばだいたい用意されている。
専用モデルなので、フロントウインドウにぴったりはまり、隙間が空いて日差しが入ってくることも少ない。ただ、価格は高めで、モデルにもよるが2500円以上となっている。
じゃばらタイプの他には、丸められるコンパクトタイプもある。運転席や助手席用は丸められるタイプが一般的で収納のしやすいのも特徴となる。価格は1500円程度。

 最後に、サンシェードを使用する際に注意したいことがある。フロントガラス用のサンシェードを走行中に使用することはないが、運転席や助手席用の丸められるサンシェードを走行中に窓に装着しているクルマを見受けることがある。

両方にすると道路交通法違反になるので注意が必要だ
画像はこちら フロントドアのウインドウにシェードを装着して走行すると道路交通法違反になるので注意が必要だ

 走行中に運転席と助手席にサンシェードを装着することは道路交通法違反となる。減点も罰金も取られてしまうので、走行中には使用してはいけないのだ。

 ひと言でサンシェードといっても、種類や効果など多種が用意されている。安価なタイプを選ぶのもよりが、断熱性の高さや光消臭などの効果があるタイプを選んでみるのもいいだろう。

  

  

クルマに関する知識豊富なスタッフが対応してくれる

 今回の取材に協力していただいた東京のオートバックス練馬店は、環状7号線に面しているのでアクセスのしやすい店舗。敷地面積はさほど広くないが、シンプルでキレイにまとめられた商品棚となっているので、目的のアイテムが見つけやすい。

オートバックス練馬店 店長代行 市川富士男さん
オートバックス練馬店
店長代行
市川富士男さん

 場所柄、輸入車のユーザーも多く、車検や整備などの相談も適切に応えてくれる。軽板金ならば即日対応してくれるスピーディーな作業も特徴となる。予約を入れていれば、たいがいの作業は一日で完了するそうだ。作業が空いていれば予約なしでも、対応してもらえる。
もちろん待合室もあるので、子ども連れで訪れても心配ない。

 オートバックス練馬店店舗紹介

 <店舗情報>
オートバックス練馬店
東京都練馬区高松6-35-1
TEL03-5910-0189
営業時間:10:30〜20:00(土日祝10:00〜)

  

 <関連記事>

2015年8月1日「ボディカラーが濃いクルマは暑いってホント?」実証実験しました

2015年7月29日愛犬とドライブ」ワンコ快適!移動に関する知識3つ

画像ギャラリー