土屋圭市バナー

[動画]土屋圭市ドリキン伝説 86の華麗な舞を広大な砂漠で披露!!

[動画]土屋圭市ドリキン伝説 86の華麗な舞を広大な砂漠で披露!!

■ オーストラリアからTV CMのオファーがドリキンに舞い込んだ

 まずはこの写真の下にある映像を見て欲しい!スクリーンショット 2015-09-11 18.16.32

86ファンならシビレるようなカッコよさ。コチラはオーストラリアで流れていた86のCMである。

「日本だと契約の縛りがあってトヨタのCMには出られない。そしたらオーストラリアトヨタから『海外なら問題ない?』ってオファーをいただいた。撮影は東京都内にある事務所からスタート。
映像にあるとおり、オーストラリアトヨタの日本人スタッフと、コースを考えるところからカメラが回っているんだ」

 もちろんCMゆえに十分作り込まれた映像ではあるのだが、ある種ドキュメンタリー的な要素もあるという。コース設計は本当に土屋さんが行ない、走行シーンもすべて土屋さんのドライブによるものなのだ。

「日本からシドニーまではカンタス航空で普通に行った。するとシドニーには40人乗りぐらいのチャーター便が待ってて、それに乗り替えると機内でレーシングスーツに着替えてくれという指示。
砂漠のなかの空港に着陸すると今度はチャーターヘリ。それで走行する砂漠まで飛んでいくんだよね。だからヘリから降りてくるシーンは本当に到着した瞬間の映像。よく見るとカバン持ってるでしょ(笑)」

 撮影は5日間かかったという。

「朝日が上がるとともに86が出てくるという内容だから、毎朝四時起きで撮影した。エンディングは夕陽と共に消えていくというシーンだから夕方に撮る。早朝と夕方だから寝るのは昼間って感じだったね」

 このCMを見ると86のカッコよさを改めて感じるとともに、スポーツカーは取り巻く環境も含めてカッコよくあるべきだと思える。

 以下は各国の86CM映像だ。土屋さんの出ているオーストラリア版が1番カッコよく見えるのはファンだから!?

南アフリカ CM

ニュージーランド CM

アメリカ(サイオンFR-S) CM

トルコ CM

UK CM

画像ギャラリー