【お役立ち情報】ゲリラ豪雨にも役立つクルマの雨対策記事Top3!


■台風の多い時期だから押さえておきたい簡単メンテナンス!

先日の台風の影響といいゲリラ豪雨といい、今年は日本各地で雨による深刻な被害が多い。水没の記事でもとりあげたように、晴れの日とは違い雨の日の走行は危険が多く潜んでいる。そこで雨の日に役立つWEB CARTOPの記事をまとめて再投稿。まとめて読めば、忘れていたことや新しい知識が身に付いて、正しい雨対策ができるはずだ。

まずは、運転する上で絶対にクリアな視界が求められるフロントウィンドウについて。

裏ワザ駆使の梅雨対策【その1 ガラス編】ガラス

フロントガラスの次はワイパーだ! 雨をきれいに払拭するためにはゴムの鮮度が命だ。

裏ワザ駆使の梅雨対策【その2 ワイパー編】IMG_0045_1

「前だけ見ていないで、横や後ろの状況にも気を配る」。となれば、雨の日のサイドミラーの重要度が一段と増してくる。前も後ろも、自分の視覚から見えにくい条件が多くなると運転するのが怖いのは言うまでもない。

裏ワザ駆使の梅雨対策【その3 ミラー編】

ミラー

ぜひともはれている間にクルマ用の雨対策をして、台風やゲリラ豪雨などの雨の日に供えてほしい。