【好評:痛快F1コラム】ホンダ期待のシンガポールの成績も泡のように消えた… (4/5ページ)

 さて、ここで先週の僕のコラムについて、リスナー……じゃないや、読者の方から、いくつか質問やご意見のお便りを頂いているので、ご紹介しましょう。

 最初のお便りは、東京都東村山市にお住まいの、ペンネーム「禿るハルト・ベルガ―」さんからのおハガキ。ハガキ

「カワキタさん、先日のコラムを読んでオカシイと思ったので、ハガキを送りました。カワキタさんはホンダのAさんが『ホンダのPUユニットはルノーより25馬力勝っている』とコメントしたことについて、グダグダと文句を言っていましたが、その後、F1雑誌やインターネットの記事を読んだら、新井さん、本当はPU全体の出力ではなく、エネルギー回生を除いたICE(内燃機関)のパワーの比較で『ルノーよりも25馬力上回っている』と言っていたようです。間違った情報で、僕の大好きなホンダF1やAさんのコトを悪く言うのは納得いきません!」

 うーん、そうらしいですよねぇ。僕も当初の報道で「PU」の出力でルノーより25馬力勝っているという意味だと思っていたら、本当はICE(内燃機関)単体のパワーの話なんですってねぇ……。

 僕はF1の現場で取材していないので、ホンダのAさんが最初からそうコメントしたのに正しく報じられていなかったのか? それとも後からの取材で「そういう意味だった」と仰ったのかは分かりませんが、いずれにせよ、それが事実なら僕のコラムも間違った前提で書いちゃったワケで、謝らなきゃいけませんよね、ゴメンナサイ。

 ただね、僕、良く分からないんですけど、ホンダってエンジンサプライヤーじゃなくてPUサプライヤーなんですよね? 今のF1のPUってICE(内燃機関)+MGU-K(運動エネルギー回生)+MGU-H(熱エネルギー回生)で構成されているわけで、その中のICEだけ取りだして「あそこより何馬力勝ってる」とか、「何馬力負けてる」とかコメントすることに一体、何の意味があるんでしょうか?

 それって「私は鼻の形だけだったら道端ジェシカに25%勝ってる」って言っているようなモンでしょ?

 と、言う事で、本当に「ICEのパワーの話」だったのなら、訂正して謝りますけど、その代わり「そんなことをコメントして、何の意味があるの? 誤解されるようなコト言わないでよ!」ってツッコミを入れるしか無いですよね。

 ともかく、問題はエネルギー回生も含めたトータルのパワーでしょ? そもそも、エネルギー回生技術こそが今回、「ホンダがF1にチャレンジする理由」だったハズなんだからさぁ……。

画像ギャラリー