[スバルだよ全員集合2015!!]全国のスバリストが兵庫に大集結!


■四回目となるスバル好きの恒例イベントは初のサーキット開催

毎年、スバル系を得意とする協賛ショップが主体となり、全国のスバル車オーナーが一同に会するイベント「スバルだよ全員集合」が兵庫県にある「セントラルサーキット」で開催された。スバルだよ

これまで、大阪府にある舞洲スポーツアイランドで開催されてきたこのイベントが、サーキットに場所を移し、内容もよりパワーアップ。今年はサーキット走行を満喫できる「ファミリーラン」と「パレードラン」を開催。ドレスアップコンテストや大抽選会といった毎年恒例のコンテンツも盛り込まれていた。

ショップの出展も数多く、スバル系を得意とするショップを中心にイベント特価でパーツを販売するブースも
ショップの出展も数多く、スバル系を得意とするショップを中心にイベント特価でパーツを販売するブースも

サプライズイベントとして、富士重工業のネクストストーリー推進室の小島 敦さんと、STIの森 宏志さんを迎えたトークショーも開催。お二人ともプライベートでモータースポーツを愉しむほどのクルマ好きということもあり、ここでしか聞けないクルマに関する裏話も多数飛び出した。

また、協賛メーカーのブース出展もスバル系を得意とするメーカーを中心に数多く出展された。また、その場でパーツの販売を行うメーカーもあり、イベント特価での販売は恒例となっている。

今回はサーキットでの開催となったが、これまでのイベントでの内容に加え、フリー走行やパレードランは人気のコンテンツとなっていた。
スバリストに人気のイベントということもあり、来年の開催にも是非期待したい。

イベントの詳しい様子は次号のスバルマガジン02号(10月29日発売予定)で紹介予定だ!

(レポート:井元 貴幸)