バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来の乗り物はトヨタ・ミライ!?

バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来の乗り物はトヨタ・ミライ!?

マーティとドグがデロリアンからトヨタ・ミライに乗り換えたCM!

 先日公開された、マーティことマイケル・J・フォックスと親友の科学者、ドグことクリストファー・ロイドが出演している動画を覚えているだろうか? そして30年後の10月21日、続編が公開された。未来に行くというキーワードをフックに北米トヨタがミライと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のタイアップムービーがアップロードされた。スクリーンショット 2015-10-22 10.28.26

 TOYOTAが制作したタイアップCMは、劇中に登場するタイムマシン・デロリアンと同じ発想で、街中のごみを集めて燃やして作った水素燃料を充填して走るTOYOTAミライをPRするものだ。2015年10月21日は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」の劇中でマーティとドクがタイムトリップしてきた“未来”の日にかけた映像となっている。デロリアン
内容としては「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」を観たとある科学者が、“ごみで動く自動車”を実際に作ろうと、思い立つ。
マーティとドグが再会し、「自動で靴紐が締まるスニーカーは、現実にはまだない」「現実ではもうみんなFAX機を使っていない」などと劇中と現実の“2015年”について話し込んでいる。その会話をしている最中に科学者が現れ、2人にごみで動く自動車を作ることを宣言した。そして10月21日にその言葉通り発明品をお披露目する、というストーリーになっている。北米トヨタのタイアップ戦略の上手さが秀でている。

トヨタ公式ホームページ

画像ギャラリー