[噂の検証]コーラでサビが落ちる! は本当か!? (1/2ページ)


Text:

コーラで本当にサビは落ちるのか実験してみたところ…

youtubeで結構な再生回数を誇っているのが、茶色く錆びたメッキバンパーにコーラをかけるという映像だ。コーラをかけた錆びたバンパーをスポンジで拭き取ると、メッキされたバンパーが輝きを取り戻す! という画期的な映像だ。噂の検証3

タネ明かしをすると、コーラに含まれているクエン酸がサビ落としに対して効能があるというわけだ。あまりに見事なほどにサビたバンパーがメッキのキラキラ感を取り戻すので、さっそくWEB CARTOP班でも検証してみることにした。

用意したのは、市販のコーラの1.5リッターボトルと錆びたメッキバンパー。一応はバリエーションとして、ライバル飲料のストロングゼロやコーラのゼロ、そしてトクホのコーラといいう四種類。錆びたバンパーは、初期型フェアレディZ用のメッキバンパーだ。噂の検証2

まずは錆びた箇所にコーラを掛けてペーパータオルで拭き取ってみる。さて、どうか!?
うっすらとしたサビが一拭きで消えた。これはイケルか! と思ったのもつかの間、残念ながらコーラをふんだんにかけても根深いサビにはまったく歯が立たない! 擦れど擦れど、サビた部分はまったく変わることなく敢えなく撃沈!

ならばコーラを浸したペーパータオルをサビ部分に置いたままにして、しばらくしてからサビ落としをすることにした。ひたひたに湿らせたものの上からさらにコーラをかけて、2分ほど放置してからサビ取りを決行した。しかし、こちらも効果のほどは確認することは出来なかった。