[ドライブ旅行] 世界遺産登録間近、行くなら今!~長崎・平戸編~ (2/2ページ)

CMを見ているだけで行きたくなる長崎のロケのメッカ

 この二島は、世界遺産候補というだけでなく、実はクルマ好きにはなじみ深い場所なのだ。それが、生月島の生月サンセットウェイ、そして平戸島の川内峠という場所である。

Sunsetway001ここは、TV-CMのロケ地として何度も使われているというところだ。TV-CMのロケ地、というだけならそれほど珍しくもない、と思うだろう。しかし、ココ平戸はそんなちょっとしたロケ地とは大きく異なる。なんといっても、そのロケ数が驚くほど多いのだ。多くの自動車メーカーのCMが同じ場所で撮影している。せっかくなので、ここで動画が見られるものをいくつかピックアップしてみた。

 写真を見てもわかるが、海岸線にあり、海も山も見え、ガードレールではなくガードケーブルのため景色を見せることができる、そういったところがCM動画の撮影場所としてピッタリなのであろう。また、川内峠は、完全2車線で大パノラマが広がる草原を通る曲がりくねった峠道である。樹木が邪魔をしない上にガードレールもないため、走行するクルマの撮影も非常にしやすい、というところだろう。

 もちろん、道もおいしいが、食べ物も実においしい。ドライブとともに、この地場の食もしっかり堪能することをおススメする。

生月島 サンセットウェイを使った自動車CM特集!

サンセットウェイは生月島の西の海岸線を走る道路。まさに夕日の沈むシーンの中を走ることができる場所である
サンセットウェイは生月島の西の海岸線を走る道路。まさに夕日の沈むシーンの中を走ることができる場所である

2015 スズキ アルト ターボRS

2015 ホンダ「スポーツが好きだ。」篇

2013 アウディ クワトロ

2012 ホンダ フィット「なじんでいく」篇

2012 ホンダフィット「なじんでいく・オーナー」篇(その2)

2007 三菱 ギャランフォルティス

2008 日産 エクストレイル 「St/Xt+クリーンディーゼル篇」

2008 マツダ MPV&プレマシー

2007 マツダ MPV「妻の寝顔編」

2006 LEXUS IS350-IS250 & GS450h

 (サンセットウェイではなく生月島の生月大橋が登場する)

 また、TVCMではないが、日本各地の峠をトヨタ86とともに紹介する番組「峠」でも紹介されている。

  

平戸島 川内峠を使った自動車CM特集!

平戸島北部にある川内峠へと向かう道路。峠からは360度見渡すことができる大パノラマが広がっている
平戸島北部にある川内峠へと向かう道路。峠からは360度見渡すことができる大パノラマが広がっている

  

2014 スバル 歴代レガシィB4(セダン)

2009 スズキ スイフト

 サンセットウェイと同じく、トヨタ86の番組「峠」では川内峠も採り上げている。

 取材:2015年11月中旬

 問い合わせ:平戸市観光協会/平戸観光交流センター

画像ギャラリー