イイ夫婦の日に開催されたアウトドアイベント「Pair Festa」

イイ夫婦の日に開催されたアウトドアイベント「Pair Festa」

アウトドアが苦手な女性でも「気軽に楽しめる」イベントが狙い

 三連休の中日、11月22日(日)はイイ夫婦の日。この日に開催された「Pair Festa!」というイベントは、女性がもっとアウトドアに行きやすいように考えられたフェスだ。
その記念すべき「Pair Festa!」第一回が埼玉県秩父郡にある長瀞オートキャンプ場で開催された。1

 11月21日(土)〜11月23日(月)の三連休中は、通常の営業日とおり予約さえすればテントやバンガローで宿泊も可能だった。その3日間の中日となる11月22日だけ、「Pair Festa!」というフェスが開催された。フェス当日は予約も不要で、入場料さえ支払えば「誰かと何かをペアルック」にしていれば、参加可能という仕組みになっていた。2「外出は苦手」「アウトドアの遊び方がわからない」といった女性が少なくないはずだが、この長瀞オートキャンプ場は、秩父鉄道の野上駅から徒歩20分という交通環境の良さから、電車でも気軽に行けるキャンプ場として女性にも人気となっている。3「アウトドアは自動車を運転できないと楽しめない」という運転が苦手な女性でも、足を運びやすい立地が嬉しい。会場内でにぎわっていたのが、やはり食事だ。キッチン用品メーカーのRickeとアウトドアのプロ集団のkippisのコラボレーションで開かれていた「青空レストラン」では、寒い中にもかかわらず、体を温めようと人々が集まっていた。ここではRickeから発売されている、アウトドアでも楽しめるホットサンドプレートを使って気軽に美味しく、さらに暖かい食事ができる「ホットサンド作り」が体験できた。

 家族や友達、愛犬などとペアルックにしていれば、誰でも楽しめる「Pair Festa」は、アウトドア初心者や女性でも気軽に楽しめる敷居の低いアウトドアのフェスだった。ぜひとも来年以降も、アウトドア女子を増やすような企画で「Pair Festa!」を続けてほしい。

Pair Festa公式フェイスブック

画像ギャラリー