新型スマートのユニークな米国版PRはインスタグラム!

新型スマートのユニークな米国版PRはインスタグラム!

ジェイクとジルのスマートな恋物語はインスタで!!

 全長わずが2.75mしかない超コンパクトカーが、ドイツのスマートだ。そのスマート社が、アメリカでYouTubeを使った面白いPR活動が話題となっている。

【関連記事】[第44回東モ情報75]スマート・フォーツーが104mmワイドに大きく変身

yone

 スマートが開設したふたつのインスタグラムには、@fortwo_jake@fortwo_jill(ジェイクとジル)というふたりの男女がいて、ジェイクとジムの恋物語をスマートを通してインスタグラムで表現している。どちらかのアカウントを開くとわかるが、ジェイクを開くとジェイクだけのインスタグラムが表示され、ジルのを開くと彼女のインスタグラムだけが表示される。つまり男女どちらかの写真だけしか見ることが出来ないのだが、心理的に片方だけ見ただけではフラストレーションが溜るのか、結局はどちらも見てみたい、という手法のようだ。

スマート インスタグラムより

 スマート インスタグラムより

 つまり、両方を見るためにはスマートフォンを二つ並べないと一つの絵にならない、という共同作業が求められる。二つで一つになるという点を見ても男女の恋愛を表現している……ということではないだろうか。写真の内容は、ジェイクが街で偶然見かけたジルに恋をするところから始まる。まずは、こちらの動画を見てからインスタグラムのアカウントを見ていただきたい。

 二人の恋が気になる方は、こちらをクリック! ジェイクジルの恋物語。

画像ギャラリー