ホンダNシリーズキャラクター「Nコロ」をご存知?

ホンダNシリーズキャラクター「Nコロ」をご存知?

思わず抱きしめたくなる毛並みとつぶらな瞳に癒される!?

 ここ数年で有名になっている各県の公認、非公認キャラとしてテレビやTwitterで話題の「ゆるキャラ」。かわいい! 癒やされる!! などとして人気だ。世間で話題の「ゆるキャラ」以上に、CMなどでたちまち人気になりはじめているのが、ホンダ公認、Nシリーズ盛り上げ役として登場した「Nコロ」だ。

Nコロ
ホンダより

 まだそれほど知名度の無い「Nコロ」が初めてお披露目されたのは、2015年10月27日のホンダの公式ホームページ上だ。「Nコロ」の名前の由来は、初代ホンダN360が「Nコロ」の愛称で親しまれたことと。「犬コロ」をかけてネーミングされたといわれている。

 1968年に登場したN360は、ホンダが初めて作った軽乗用車だ。当時まだ珍しかった2BOXスタイルと、オートバイのエンジンをベースとした360cc4サイクル2気筒の組み合わせで若者を中心に大ヒットした名車だ。その現代版として登場したのが、現行のNーONEなのだ。ちなみに当時の社長である本田宗一郎は、Nの意味を「乗り物」と意味付けしたらしい。IMG_7997

 ホームページにも掲載されているが、ここで「Nコロ」のプロフィールを簡単に紹介しておきたい。
出身地:三重県の鈴鹿市
誕生日:12月16日(射手座)Nシリーズ第一弾のN-BOX発売日
性別:男の子
身長:100cmほど
体重:ハンドル一個分
年齢:秘密
好きな食べ物:ソフトクリーム
好きな動物:わんこ
将来の夢:クルマの運転をすること
宝物:毎日着ているTシャツ

 以上が、Nコロのプロフィールだが、体重の「ハンドル一個分」はどこかキティちゃんの体重である「りんご三個分」などの表現方法に似ていなくはない。また、身長は100センチもありながら体重が「ハンドル一個分」は、あまりに軽すぎるような気がしないでもない…。
さてこの「Nコロ」だが、いまのところ実際にディーラなどの店舗で会うことはできないのだが、YouTubeやホンダのホームページでは見ることが出来る。
さて、今後の彼の人気は如何に!?

 Nコロくんの部屋にアクセスしてみよう!

画像ギャラリー