世界初の水素燃料ラジコンカーを京商とMEGA WEBで共同開発!

世界初の水素燃料ラジコンカーを京商とMEGA WEBで共同開発!

MEGA WEBの燃料電池を学ぶ教室で使用するために開発

 2015年のホビーショーで初公開されたトヨタ・ミライのラジコンカー(ラジオコントロール・カーの略)。ラジコンカーといえば、バッテリー電池で走るものもあればエンジンで走るものもある。時代とともに、ついにラジコンカーにまで新たな燃料電池を主要動力源にする時代が訪れた。

【関連記事】MEGA WEB(メガウェブ)に登場した子供用ミライ「FC-PIUS」とは?

メガウェブ_94

  

 ラジコンなどホビーを創出するメーカーの株式会社京商とコラボレーションをして開発した、オリジナルカーが今回紹介する燃料電池ラジコンカーだ。

 外装デザインは、1/10スケールのトヨタ・ミライ、駆動方式はFFとなっている。動力源が水素なので一回充填すれば、バッテリーのようにすぐに電力消費してしまい残量を気にすることもなく長く遊べるという。通常のバッテリーでの走行時間が10分前後なのに対して、水素の場合の可動時間は4時間から5時間というのだから驚きである。

 ラジコンのスケールモデルなので、すべての部品が小さくシンプルに作られているから、構造や仕組みが分かりやすい。このことから燃料電池を学ぶ素材として絶好だと言う。MEGA WEBでは定期的に教室を開いているので、スケジュールを確認して参加してほしい。

「燃料電池教室」
参加費:無料
定員:先着10名
対象:小学生(低学年は保護者同伴)
受付:11時
受付場所:トヨタショーケース1F
(エスカレーター横に集合)
時間:14時から15時と16時から17時の2回となっている。
詳細はHPを確認のこと。

諸元表
車名 ---
グレード ---
全長×全幅×全高 (mm) ---×---×---
ホイールベース (mm) ---
トレッド 前/後 (mm) ---/---
車両重量 (kg) ---
パワーユニットタイプ ---
排気量 (cc) ---
最高出力 (kW[ps]/rpm) ---
最大トルク (Nm[kg-m]/rpm) ---
駆動方式 ---
トランスミッション
サスペンション 前/後 ---/---
ブレーキ 前/後 ---/---
タイヤサイズ 前/後 ---/---
JC08モード燃費 (km/L) ---
価格 (万円・税込) ---

画像ギャラリー