これを知っていたら「昭和の自動車好きベスト5!」 (1/2ページ)

これを知っていたら「昭和の自動車好きベスト5!」

陸サーファーはスーパーカー好きで、品川ナンバーのクルマでカセットを聴きながらカタログ集め!?

 昭和生まれでも、年配の方となると高度経済成長が始まって、中古ながら月賦で買ったマイカーが来て、家族でドライブに行った、といった思い出になるだろう。まさに日本のモータリゼーションを全身で感じた世代だ。一方、それが当たり前の時代に生まれたのが、現在40歳代の働き盛り世代の人々だろう。

 クルマの性能はそこそこ高まった時代だし、ターボや4WDなんていうのもすでに身近にあった。つまりクルマ好きとして盛り上がる要素いっぱいあったわけだ。若者のクルマ離れなんぞが叫ばれる昨今。あえて昭和を懐かしみ、昭和生まれで盛り上がろうではないか!

〈陸サーファー〉

 サーフィンもブームのひとつ。もちろんクルマで行くのが普通で、赤いファミリアが大ヒット。といっても、そのほとんどがただルーフにボードを載せているだけの“陸”サーファーだったのはご愛敬。

サーフィンもブームの一つ。クルマで行くのが普通でファミリアが大ヒットした

 サーフィンもブームの一つ。クルマで行くのが普通でファミリアが大ヒットした

〈スーパーカーブーム〉

 ただスーパーカーを愛でるだけではなく、写真を撮ることも覚えたし、学校ではガチャガチャで買ったスーパーカー消しゴムで遊んだものである。IMG_7968

画像ギャラリー