愛車と楽しくタイムアタックできるイベント型モータースポーツ (1/2ページ)

モータースポーツを身近に感じられるアバルトカップが楽しい!

「モータースポーツを仲間と一緒に楽しみたい」と言う思いから始まり、20年以上も続いている「アバルト・カップ」が2016年3月6日に千葉県山武市にある、ナリタモータランドで行われた。2016年は全5戦で開催されるが、競技方式はユニークなタイムアタック形式を採用している。

WEB CARTOP ABARTH130全長800mのテクニカルなコースながら、初心者から腕自慢の上級者まで楽しめるアバルトカップは「1台ずつ走行することで事故もなく安全で、自分なりにコース攻略するのが楽しい」と参加者の評判は上々だ。参加者を見ていると、数名の仲間でコースやマシンの攻略方法を考え、共に運転技術の向上を図りながらタイムアップをしている姿をパドックのあちこちで見ることが出来た。WEB CARTOP ABARTH606

 また車両の年式や国籍、排気量も問わないので、普段見られないようなクルマがサーキットで全開走行する姿が間近で見られるという、イベント全体の雰囲気を楽しみながら参加する喜びがある。WEB CARTOP ABARTH825

 雨予報だった当日の天気だったが、さいわいイベント終了までなんとかドライコンディションのまま参加者は楽しむことが出来た。アバルトカップは、とくに参加者を募っているわけではなく、アバルトカップを通じてめぐりあった仲間が仲間を呼ぶ、という方針で行われている。次回の開催は2016年5月8日(日)となっている。

 参加車両は次のページでギャラリー形式で全車を紹介しているのでぜひ見ていただきたい。


新着情報