2016年F1グランプリのテレビ中継は有料放送のCSのみ!

2016年もオーストラリア・メルボルンでF1GPは開幕

 F1放映権の契約の問題で、今年のテレビ中継がどうなるのか、気をもんでいたところだが、先日、フジテレビから、正式に「日本で2016F1グランプリ中継を放送するのは“フジテレビNEXT ライブ・プレミアム”だけ」というアナウンスがあった。 WEB CARTOP

 つまり、地上波や無料のBS放送では、今年のF1は見られなくなったということ! それじゃ、その「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」とやらは、どうやったら見られるのか?

 フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター(TEL:0570-088-818)に訊ねてみたところ、『「スカパー!」か「J:COM」と契約したうえで、「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」チャンネルに加入する必要があります』とのこと。

WEB CARTOP

 せっかくなので、「F1さえ見られれば、他の有料放送なんかにまったく興味がないので、もっとも安価に視聴するには?」と、聞いてみると、「1chからでも契約できる、スカパーで、フジテレビNEXT ライブ・プレミアムだけ契約するのが一番安い」と……。

 しかし、その一番安いスカパーとの1ch契約でも、加入料3024円+月額基本料421円+フジテレビNEXT ライブ・プレミアムの視聴料1296円/月がかかる。ただし、3月31日までに新規加入手続きをすると、3024円の加入料がタダになるキャンペーンを実施中で、さらにWEBから申し込むと、視聴料等が1000円割引になる「WEB割」も行っている。WEB CARTOP

 (スカパー!カスタマーセンター の新規ご加入窓口(0120-556-365)に、WEB割で加入したいと申し出ると、電話でもWEB割で加入手続きが可能になる!?)合計4024円も割引になるなら、なんだか得した気もするが、それでも毎月1717円も払わないと、F1がテレビ観戦できないというのは、癪に障る。

 カレンダーを見てみると、1カ月に4レースもある7月はいいとしても、3月や8月は1レースしかない(シーズンオフの12月から2月は1レースもない!)。そう考えると、毎月1717円も払って、F1を見たいという人は、ごく少数の限られた人になってしまうのではなかろうか。WEB CARTOP

 ホンダだって、多額の開発費を投入して、あの2015年の体たらくというのも辛いだろうが、だからといって、今シーズン、F1を観戦する人がガクンと減ったら、それこそ参戦している意味がなくなってしまうのでは……。

 そういう意味で、無料放送がなくなったのは本当に痛い。無料のテレビ中継がなければ、これからますますF1ファンも減る一方だろう。フジテレビも当今、経営が苦しいと聞いているので、放映権の高いF1を中継してくれるだけでもありがたいと言わなければならないのかもしれない。WEB CARTOP

 だったらせめて有料放送でも、1chいくらではなく、1番組200-300円程度というプランがあれば、「F1中継を見ようかな」という人を、まだつなぎとめておくこともできそうだが、ファン離れを加速させるようなアクセルからは、足を離してもらいたいものだ……。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報