エアコンや熱湯で溶かすのはNG! フロントガラスに積もった雪を効率よく除去する方法とは?

降る前に対策するのがベスト

 朝起きて、気が付いたらドカ雪。それでも出かけなくてもならない場合、クルマのまわりは雪をかいてやれば、動かすことはできる。車庫から出せればあとはなんとかなるものだ。

 しかし、意外なところに手こずる。それがフロントウインドウに積もった雪だ。表面はふかふかしているので、手でも取り除くことができるのが、問題はガラス表面を覆った氷だろう。これは積もり始めに、ガラスの表面に当たった際に解けたものが、再度凍ったもの。かなりがっちりとこびり付くようについているので、手で落とすことは無理。かといって、棒状のものでガリガリとやるのはガラスによくなくて、キズの原因にもなりかねない。フロントガラスに雪

 またエンジンをかけて、デフォッガーを最強にして内側から溶かすのも試す人は多いだろうが、効果は薄いし、じつは急激な温度でガラスが割れることもあるのでできるなら避けたい。お湯をかける場合も同じで、さすがにすぐに解けるが、熱すぎるとやはり割れの原因になるので要注意だ。

 正しい方法はというと、ぬるいお湯を使うのが一番。それを少しずつかけながら、解けたところでワイパーで除去する。大量にかけると周囲に飛び散ったものが、また凍ってしまい危険なことにもなりかねない。また専用ケミカルとして、解氷スプレーが売られているので、これを使ってみるのもいいだろう。

 最後に、基本中の基本だが、雪が降りそうなときは前もって、ワイパーを立てておく。さらにシートや古毛布などをかぶせておくと、めくるだけで雪や氷が取り除けるので楽だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報