【試乗】見た目・機能・走り! 新型スズキ・スペーシアは本気で買いの進化を遂げた (1/2ページ)

室内の完成度に走る前からワクワクが止まらない

 小さく買って大きく使う。そんな言葉がもっとも似合いそうなスズキ・スペーシアがモデルチェンジを行った。スペーシアはこれまでもスズキの軽自動車のなかで最大のスペースを持つスーパーハイト(背の高い)系のモデル。新型では新プラットフォームの採用によってボディ&室内スペースが全高で50㎜、ホイールベースが35㎜拡がり前後席の居住性が向上している。

 それだけでなく、軽自動車の限られた空間をより快適で便利に、そしてより安全に楽しく付き合えそうな機能やデザインを採用し新しさと実用性を高めた印象がある。

スズキスペーシア

 まず“より快適で便利に”という点では、細かい機能のアレコレが日常使いの利便性を向上させているのは間違いなし。たとえば低床フロアを採用するスペーシアの乗降性の良さはそのままに、車体の全高が50㎜高くなった分、前後席の着座位置を前席で+30㎜、後席で+15㎜上げている。そこで、とくに運転席はフロントウインドウまわりのデザイン効果も含め、見晴らし良好度がアップ。その分大型のサンバイザーを新採用してくれている点も嬉しい。

スズキスペーシア

 スライドドアの開口幅もタテ/ヨコともに拡がり、パワースライドドアは一時停止機能も付く。それに乗降時のステップ段差を減らし、Bピラーに乗降グリップを取り付け、小さな子供やお年寄りの乗り降りがよりしやすくなっている。ラゲッジも先代に比べフロア高が低くなっているので、大きかったり重たい荷物の積み下ろしも楽になるはず。しかもスライド式の後席は荷室側からもスライド調整ができるのも便利。

スズキスペーシア

 エアコンの使い方にも「なるほど」と思える新装備があった。その1つがスズキ初採用という“スリムサーキュレーター”。これはフロントから送られる暖気や冷気を、天井に最適配置されたサーキュレーター(ファン)と手動フラップの角度調整で後席にまで循環させるアイディア。天井の高い家にプロペラファンが取り付けられているようなイメージで、天井の高いスペーシアにとっても効率よく前後席の快適温度を保つことができる機能と言えそう。

スズキスペーシア

 “より楽しく”と申し上げたのは、先代と比べてもデザイン性が感じられるというのも新型の魅力だ。“スーツケース”をデザインモチーフに採用した新型スペーシアは、外観のシンプルなカタチが収納力と使いやすそうなイメージを想像しやすく、また室内では助手席のアッパー収納ボックスにまるで小さなスーツケースと思わせるデザインが採用されている。とくにベースモデルのスペーシアのほうがよりデザインモチーフが活かされている印象で、統一感のあるデザインが一層楽しく魅力的に見える。

スズキスペーシア

 助手席のアッパーボックスは単純に取ってつけたようにあるワケではなく、室内幅を視覚的に広く見せる横基調のデザインを引き立てるように活かされ、ボックスの下には引き出し式のドリンクホルダーやティッシュボックスも納まる収納があったりと、機能性とデザインが素敵に融合していた。

スズキスペーシア

 これも細かいことだけど、シンプルで見やすいアナログメーター(一部デジタル表示もある)の雰囲気や、軽自動車では初採用となるフロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイの情報の表示内容はもちろん、フォントやカラーの色味も含めて質感も申し分ない。インテリア全体のクオリティの統一感も心地よく、軽自動車であることを忘れるほどに楽しめると思う。

スズキスペーシア

 小さく買って大きく“使う”、という言葉が頭に浮かぶだけあって、新型スペーシアはドアを開けたり、フタを開けてみたくなるワクワク感が先に立って、なかなか走り出せないでいた(苦笑)。でも新しさの魅力は当然ながらドライブフィールにもある。

 新型スペーシアには全車にマイルドハイブリッドを搭載。ベースモデルはNAエンジン+CVT、またカスタムにはターボエンジンが組み合わされ、2WDと4WDがラインアップされている。

スズキスペーシア

 走行性能の進化には新プロットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」と新軽量衝撃吸収ボディの「TECT」の軽量化を進めつつも、ボディ剛性を高めた車体づくりの効果はとても大きい。着座位置も上がりシート高調整も可能な運転席からの視界も気持ち良いくらいに、良い。

 そして搭載エンジンに関わらず乗り出していきなり、駐車場から車道へと進む間からボディの塊感に安心感を、また車道と歩道にある段差を通過したときからドッシリとした重厚さを感じ、さらに足もとの突き上げ感の極めて少ない乗り心地に快適な走りへの期待が高まったほどだ。

スズキスペーシア

 さまざまなパワートレインを持つスズキがスペーシアに選んだマイルドハイブリッドには2種類のモーターを採用し、快適な走りと低燃費をさりげなく電動化技術で補っている点がやっぱりいい。

 さらに新型スペーシアはISGのモーターアシストトルクの利点を発進や加速に活かすだけでなく、走行シーンによって加速力を「もうひと声!」的なシーンで使える“パワーモード”(ステアリング上にスイッチがある)が新機能として備わる。そのトルク、劇的にとまでは言わないまでも坂道や高速道路などでとくにアクセルの踏み込み量はキープしつつスイッチを押してみると、モータートルクを使って「グンっ!」と出足が良くなるため、頼もしさが感じられるはず。

スズキスペーシア


新着情報