彼氏や父親も必見! 女性のクルマ選びで絶対チェックすべき装備8選 (1/2ページ)

女性ならではの重要装備も沢山ある!

 新しい1年がスタートしました! どんな毎日が待ち受けているのか、ワクワクしますね。そろそろ春からの新生活に向けて、いろいろと準備を始める人も多いことでしょう。

 そのなかで、「今年は自分用のクルマを持つぞ〜」と考えている女性たちへ。何を選べばいいのか悩ましいかもしれませんが、ぜひ、これだけは付けた方がいい! という装備があるんです。今回は女性視点でマストな装備を、ズラリとご紹介したいと思います。

1)5つの運転ポジション調整機能

 まずは、これがあるのと無いのとでは毎日の運転しやすさ、安全運転、万一の時の対処にまで、雲泥の差が出てしまう「運転ポジション調整機能」です。具体的にはシートの高さ調整、前後スライド機能、ハンドルのチルト&テレスコピック、シートバックのリクライニング、ヘッドレストの高さ調整の5つ。これ、当たり前のように付いていると思いがちですが、女性が選びやすい軽自動車やコンパクトカーのベースグレードなどでは、まだまだ標準装備されないクルマもあるんです。

 小柄な体型の女性はとくに、運転ポジションがしっかり取れていない状態で運転してしまうと、視界も操作性も悪くなるのでNG。購入する時はちゃんと、これらの調整機能が付いているかどうか、それを使って実際にシートに座って調整してみて、適切な運転ポジションが確保できるかどうかを試してみましょう。

 ちなみに適切な運転ポジションとは、ハンドルの9時と3時の位置を握って、ヒジが「へ」の字に曲がるくらい。ブレーキペダルを力いっぱい踏んだ時に、ヒザが軽く曲がるくらい。そして、ヘッドレストの上端と頭の上端が同じ位置にくるのがベストです。

2)キーレス機能(スマートキー)

 さ、続いては、バッグの中身が多い女性ならではのマストな装備として、キーレス機能。コレがあれば、クルマのキーをいちいちバッグの中から出さなくても、指でポンとドアのスイッチを押したり、ドアノブを握るだけでキーのロックが解除/施錠でき、エンジンをかけるのもボタンでOK。スライドドアがあるクルマでも、キーの操作なしで自動開閉できたりする、とっても便利な機能です。

 雨の日や猛暑の日、荷物で手が塞がっている時などに、バッグの中でキーが迷子になってなかなか出せない! なんてもう、かなりのストレス。これは絶対にオススメですよ。

3)ナノイー機能付きエアコン

 そしてお次は車内環境でマストな装備として、「ナノイー」機能付きのエアコンです。お肌を気にする女性は多いと思いますが、シワの原因としてよく聞かれるのが乾燥ですよね。じつは、車内はかなり乾燥しやすいのです。おまけにホコリや花粉、ウイルスも入りやすいですから、健康のためにも高機能なエアコンは必須。

 なかでも、そうしたウイルスなども防ぎながら、お肌や髪にもいいというナノイーが吹き出されるエアコンなら、女性にとっては願ったり叶ったりですよね。同じクルマでも、グレードによってナノイー付きとそうでないエアコンが設定されている場合もあるので、ぜひチェックしてみてください。

4)UVカット機能付きサイドガラス

 あともう一つ、やっぱり女性にとっては死活問題!? とも言えるUVカット機能。これも今ではほとんどのクルマに付いているのですが、それがどこに付いているのかが重要です。なんと、フロントガラスのみ、というクルマもまだ多数あります。それだと前からの紫外線は防げても、サイドガラスからは入り放題。腕や顔の右側だけにシミが……なんて、悲劇ですよね。

 さらに、UVカットのパーセンテージにも注意してください。最近は99.9%カットで紫外線だけでなく赤外線も防御するクルマが増えていますが、まだまだ少数派です。UVカット機能は日焼け対策にはもちろん、夏場の車内温度上昇を抑える働きもありますから、熱中症の予防やエアコンの稼働を抑えるので燃料の節約にもつながります。ぜひしっかりとチェックして選んでくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報