毎日長距離を走るからすぐダメになる? 知られざるトラックの寿命とは (1/2ページ)

大型車はだいたい100万km/10年で買い替え

 乗用車の場合、以前であれば10年10万kmなどと言われ、最近はもう少し伸びているが、大型トラックや大型バスはどれぐらいの距離や期間、使うことができるのだろうか。実際、乗用車と比べても、サイズがまったく違うし、そもそも使い方も異なる。

 結論から先に言うと、だいたい100万km/10年ぐらいで買い替えるようだ。実際には200万km/20年ぐらいまでは使える(海外でボロボロの日本製トラックやバスが現役なのを見ればわかる)とされるが、修理コストなどがかさんできたり、排ガス規制の強化などがあれば使えなくなることもあるので、運送事業者としてはそこまで延々と使うことはないという。

 それにしても100万kmというのは凄い距離ではあるが、扱うモノによるものの1年間で10万kmほど走るし、知り合いの業者に聞くと「それぐらい走らないとペイできない」という。最近では運賃の低価格化が進み、拍車をかけているのが実際だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報